アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ

好きなミステリーアニメランキング!第3位はトラウマ回もある『金田一少年の事件簿』、第1位は?

[ライター:渡辺せせり]

2024年 06月28日
Friday 06:30
好きなミステリーアニメランキング!第3位はトラウマ回もある『金田一少年の事件簿』、第1位は?
引用:『金田一少年の事件簿』公式サイト

見ているだけで緊張感あふれる“ミステリー作品”はアニメの人気ジャンルの一つです。

 

にじめんでは好きな“ミステリーアニメ”アンケートを実施していました。

 

今回はその結果をランキング形式で発表します!

 

【画像】みんなが好きなミステリーアニメは?


第3位『金田一少年の事件簿』

好きなミステリーアニメランキング第3位には『金田一少年の事件簿』がランクインしました。

 

本作は、2019年時点でシリーズ累計発行部数が1億部を突破している本格ミステリー作品。

 

アニメは1997年から2000年、2014年からは新シリーズとして映像化されました。

 

特に旧作アニメはおどろおどろしい描写が多く、視聴者にトラウマを植え付けたストーリーも存在します。

 

 

第2位『薬屋のひとりごと』

第2位には『薬屋のひとりごと』が続きました。

 

本作は、後宮を舞台に「毒見役」の少女・猫猫(まおまお)が、様々な難事件を解決していく物語。

 

ミステリーだけでなく、恋愛・ファンタジー要素も取り入れられている、唯一無二の作品です。

 

2023年10月〜3月にかけてアニメが放送され、第2期は2025年に放送を控えていますよ。

 

 

第1位『名探偵コナン』

堂々第1位に輝いたのは『名探偵コナン』でした!

 

本作は、青山剛昌先生による世界的メガヒットミステリー漫画が原作。

 

アニメは1996年1月より放送されており、2024年で28年目。全国同時ネット放送の30分レギュラー番組としては最長寿作品として視聴者から愛されています。

 

また、劇場版も毎年公開されており、2024年4月に公開された最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』は興行収入150億円を突破しました。

 

気になる第4位〜第10位の結果もぜひご覧くださいね。

 

7月13日 (木曜) 注目のアニメニュース