10年前何見てた?『黒執事II』『薄桜鬼』『おとめ妖怪 ざくろ』など2020年で10周年を迎える作品10選!

にじめん にじめん

10年前何見てた?『黒執事II』『薄桜鬼』『おとめ妖怪 ざくろ』など2020年で10周年を迎える作品10選!

16
10年前何見てた?『黒執事II』『薄桜鬼』『おとめ妖怪 ざくろ』など2020年で10周年を迎える作品10選!

みなさんは、2020年に10周年を迎えるアニメ作品って知っていますか?

 

『おジャ魔女どれみ』『サマーウォーズ』など、キリの良い年に何かが発表されることも多いですよね。

 

○周年と聞いて、再びアニメを見て再熱する方も少なくないのでは?

 

そこでにじめんでは、2020年に放送10周年を迎える10作品をご紹介します!

 

 

2020年で放送10周年!

 

 


あらすじ

文久三年十二月――幕末。

 

父を探しに京を訪れた少女・雪村千鶴は、〝人斬り集団〟と恐れられる新選組に出会う。

 

千鶴の父が研究していた秘薬、その薬によって生み出される血に飢えた化け物たち。薩摩や長州に属する〝鬼〟と呼ばれる人外の者たちの存在。そして、千鶴自身の秘密――。

 

幕末から明治という激動の時代に武士道を貫き、最期まで『誠』の旗を掲げ続けた男たちと、彼らと共に生きることを選んだ一人の少女の物語。


キャスト

桑島法子

三木眞一郎

森久保祥太郎

鳥海浩輔

吉野裕行

遊佐浩二

津田健次郎 ほか

※敬称略


 

 

『黒執事II』

 


あらすじ

黒執事VS黒執事はじまるーー

 

シエル・ファントムハイヴ、自らに屈辱を与えたものへの復讐を志しながら、気高き魂を失わない彼のそばには常に執事セバスチャン・ミカエリスが控えていた。

 

アロイス・トランシー、残虐なふるまいと暗闇に怯える脆さを併せ持つ名門貴族の若き当主には、漆黒の執事クロード・フォースタスが付き従っていた。

 

深き闇を抱える主と。その主の命を完ぺきにこなす執事。

 

二組の主従が邂逅する時、物語は流れ始める。


キャスト

小野大輔

坂本真綾

藤村俊二

梶裕貴

東地宏樹

加藤英美里

櫻井孝宏

水樹奈々ほか

※敬称略


 

 

『バカとテストと召喚獣』

 


あらすじ

成績によってクラスの設備がランク分けされる先進的な進学校「文月学園」を舞台に、上位クラスの設備を賭けて最底辺のFクラスがクラス争奪バトル“試験召喚戦争”に挑戦する様を描いた学園コメディ!


キャスト

下野 紘

原田ひとみ

水橋かおり

鈴木達央

加藤英美里

宮田幸季

寺島拓篤

津田健次郎

大塚明夫 ほか

※敬称略


 

 

 


あらすじ

東京・池袋。

 

都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の
誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。

 

正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。

 

そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。

 

上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。

 

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。


キャスト

豊永利行

宮野真守

神谷浩史

福山潤

小野大輔

花澤香菜 ほか

※敬称略


 

 

『会長はメイド様!』

 


あらすじ

文武両道の完璧な会長は、実はメイドさんだった!

 

元男子校・星華高校の生徒会長 鮎沢美咲は、女子を護り、傍若無人な男子と日々闘っている。

 

そんな彼女の秘密は“メイド喫茶”でバイトをしていること!!しかし、それをモテ男 碓氷に知られてしまって…!?果たして会長とメイドのW生活の行方は!! 


キャスト

藤村 歩

岡本信彦

椎橋和義

花澤香菜

小林ゆう

市来光弘

寺島拓篤

細谷佳正 ほか

※敬称略


 

 

『Angel Beats!』

 


あらすじ

舞台は死後の世界

運命に立ち向かう少年少女たちの物語

 

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。

 

彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。

 

そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。

 

生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

 

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。


キャスト

神谷浩史

櫻井浩美

花澤香菜 ほか

※敬称略


 

 

『荒川アンダー ザ ブリッジ』

 


あらすじ

舞台は荒川河川敷。 そこで出逢った勝ち組エリート青年・市ノ宮 行(いちのみや こう) =通称・リクと自称金星人のホームレス美少女・ニノ。

 

不器用な二人の恋は時におかしく、時にせつなく・・・。

 

そんな二人を中心に、奇怪な河川敷の住人たちが巻き起こす騒動の日々を描いた元祖電波系新感覚ハートフルラブ(?)コメディー。


キャスト

坂本真綾

神谷浩史

藤原啓治

杉田智和

子安武人 ほか

※敬称略


 

 

『戦国BASARA 弐』

 


あらすじ

今また、乱世の幕が上がる

 

天下を狙う兵(つわもの)たちが、より熱く、さらに激しく、それぞれの胸に切なる傷と刃を抱き、戦場へと帰ってきた―
時は、群雄割拠の戦国時代……!

 

「天下布武」をかかげ、禍々しいまでもの武力と、恐怖による圧政とで冷酷無比に他国を蹂躙した第六天魔王・織田信長との天下二分の死闘の後―

 

武田と上杉、両軍が激突する合戦の地・川中島では、武田信玄と上杉謙信が雌雄を決するべく、激しい攻防を繰り広げていた。

 

その一方で、川中島東端では宿命に結ばれし蒼紅――伊達政宗と真田幸村もまた、ともに待ち望んだ勝負の刻を迎えていたのだった。

 

だがそこに突然の奇襲の報。謎の大軍勢によって、武田・上杉・伊達の三軍は川中島の地に包囲されることになる。
そして謎の軍を率いし者…それは魔王・織田信長亡き後の日ノ本に再び大乱呼ぶことになる戦国の覇王・豊臣秀吉、その人の出現であった。

 

世は再び、乱世となる―!!!


キャスト

中井和哉
保志総一朗
森田成一
森川智之
石田彰
置鮎龍太郎 ほか

※敬称略


 

 

『WORKING!!』

 


あらすじ

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。

 

道でスカウトされた小鳥遊宗太(たかなしそうた)がバイトとして入ったこの店には、個性的なキャラばかりがいて──!?
元気で不思議でステキなキャラ達が織り成す、うきうきファミレスバイト4コマ☆

 

今日も「ワグナリア」は危険に可愛く営業中!


キャスト

福山 潤

阿澄佳奈

藤田 咲

喜多村英梨

渡辺久美子

小野大輔

神谷浩史

広橋 涼 ほか

※敬称略


 

 

『おとめ妖怪 ざくろ』

 


あらすじ

時は文明開化、人間と妖人が共存する世界――

 

改暦をした文明開化の時代。妖人(=妖怪)が関わる不可思議な事件を解決するために設立された政府組織「妖人省」、そこは妖人側の代表者と人間側の代表者とで組織されていた。

 

「妖人省」に召集されたのは、人と妖人の血をひく「半妖」の西王母桃(ざくろ)・薄蛍(すすきほたる)・鬼灯(ほおずき)・雪洞(ぼんぼり)と、陸軍少尉の総角(あげまき)・利剱(りけん)・丸竜(がんりゅう)の7人。

 

奔走する半妖の少女たちと、陸軍少尉たちがコンビを組んで、妖怪退治の任務につく!

 

――いざ妖々と参ります!


キャスト

中原 麻衣

櫻井 孝宏

花澤香菜

日野聡

豊崎愛生

梶裕貴

岡本信彦 ほか

※敬称略


 

 

当時見ていたアニメはありましたか?ぜひ思い出話をコメントで聞かせて下さいね♪

 

 

関連記事

10年前何見てた?『夏目友人帳』『イナイレ』『黒執事』など名作アニメが2018年で10周年!


関連タグ

デュラララ!!薄桜鬼黒執事アンケートアニメ


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 24

    薄桜鬼(:_;) 今でもすごく好きです

  • 名無しさん 12

    イナズマイレブンにどっぷりハマってたなあ

  • 名無しさん 11

    薄桜鬼もざくろも好きだったなー

  • 名無しさん 38

    黒執事IIは全てアニメオリジナルなんですよね。あれはあれで面白いけれど、原作もあのオチで完結したと勘違いしている方をたまに見かけて少し悲しい

  • 名無しさん 13

    今のアニメにも勿論素晴らしい作品はあるんだけど、この頃のアニメは軒並み神がかってたな。アニメリアタイで観て、ニコニコのMADとか見漁ってめっちゃ笑ってた!楽しかったなー。

  • 名無しさん 14

    アニメから薄桜鬼好きになり、吉岡さんの曲も好きになった。
    他におお振り2期やぬらりひょんの孫も観てました。

    あとOVAだけど聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話にも
    随分ハマりました。

  • 名無しさん 8

    荒川アンダーザブリッジ、ニノさんが本当にかわいくて好きだった

  • 名無しさん 10

    アマガミSSとスタドラと四畳半神話大系が好きだったんだけど私だけ?

    • 名無しさん 11

      四畳半神話体系、良いですよね
      森見登美彦さんの独特の空気感が上手く表現されてて、面白かった

  • 名無しさん 6

    2010年で1番印象的だったのはヨスガノソラ。
    下野紘さんのファンだったので毎週録画して観てたけど当時中学生だった自分には衝撃的すぎて、ある意味忘れられないアニメになりました。

  • 名無しさん 5

    オトナデビュー後でオタクデビュー前だった…
    知ってるのが無い空白の時代だ

  • 名無しさん 14

    声優が豪華過ぎて…!10年前はこれが当たり前だったとか凄すぎる

  • 名無しさん 5

    デュラララはアニメきっかけにはまって小説全部買った
    今でも好きだよ

  • 名無しさん 4

    黒執事、2人が壁登ってるイメージしかない

  • 名無しさん 3

    会長はメイド様が10年前…??????ウッ頭が…!
    冗談はさておき私がアニメ好きになった大切な作品

  • 名無しさん 0

    薄桜鬼は永遠のバイブル。かれこれファン歴二桁に突入するが、色褪せない名作だと思ってます。