アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
ニュース

『文スト』第1クールをおさらい!武装探偵社の活躍を振り返ってみよう!

2016年 09月12日
Monday 21:00
『文スト』第1クールをおさらい!武装探偵社の活躍を振り返ってみよう!

10月5日(水)放送予定の文豪ストレイドッグス』第2クールの13話放送まであともう少し!

 

 

 

『文スト』第1クールはどんなお話だったか、そして第2クールから見たいけど…というそんな方に第1クールを振り返るダイジェストをご用意!

各話を振り返って、第2クールに備えましょう!

 

TVアニメ第1期のあらすじ



▼ 以下、本編をみていない人はネタバレ注意です!!


 


まだみていない方は…

U-Next( 31日間無料 )

– DVD / Blu-ray注文 [ Amazon ]


 

 

 

架空の都市 ヨコハマ。

登場するは、文豪の名を懐く者たち。

その何なぞらえた異形の力が火花を散らす。

 

奇怪千万の文豪い能力バトル、ここに開幕!

 

第1話 人生万事塞翁が虎

 

孤児院を追い出され、ヨコハマの街を彷徨っていた中島敦

このまま野垂れ死ぬか? いや、何をしても生き延びてやる――。

 

盗っ人やむなしと決意した矢先、川を流されていく奇妙な男と遭遇する。

どこか飄々とした自殺マニアの名は、太宰治。噂に聞く異能力集団「武装探偵社」の社員だった。

 

太宰が同僚の国木田独歩とともに「人喰い虎」を探していると知った敦は震え上がる。

その虎こそ、すべてを失った元凶だったのだ。だが、彼らは仕事を手伝うよう求め……。

 

▼1話感想▼

 

 

第2話 或る爆弾

 

「武装探偵社」に入社した敦だが「異能を制御できない自分では役に立たない」と、および腰であった。

太宰は、そんな敦にもできる仕事を斡旋すると言って、どこかへ連れ出す。

だがそこへ、国木田が知らせた緊急事態。

 

探偵社に急行した敦たちが見たものは、か弱き事務員の少女を人質に「社長を出せ!」と声を荒げる爆弾魔の姿だった。

 

探偵社への怨恨か?

唯一、犯人に顔が割れていない敦は、通りすがりの新聞配達員を装い必死に説得を試みる。

 

 

▼2話感想▼

 

 

第3話 ヨコハマ ギャングスタア パラダヰス

 

入社試験に合格し、晴れて武装探偵社の一員となった敦。

探偵修行の一環だという先輩の前職当てゲームに挑戦するも、太宰の前職を知る者はなかった。

 

そこへ、新たな仕事の依頼が――。

スーツ姿の若い女は、会社のビルヂングの裏手にたむろする怪しい輩たちを追い払うため、彼らが密輸業者であるという証拠を掴んで欲しいと話す。

 

 

谷崎ナオミと共に、ただ見張るだけの簡単な初仕事へと向かう敦だったが……。

 

 

第4話 運命論者の悲み

 

太宰に助けられ、辛くも芥川の手から逃れられた敦だが、70億もの賞金首となった己のせいで仲間が巻き添えになったことを知り、自責の念にかられるのだった。

 

国木田もまた「最悪の事態」を恐れ、いつになく動揺をあらわにする。

 

 

お世話になった人たちに、これ以上迷惑を掛けられない――。探偵社から出て行くことを決意した敦は、偽の依頼人だったポートマフィアの樋口に電話を掛ける。

 

 

第5話 Murder on D Street

 

ポートマフィアの武闘派「黒蜥蜴」の襲撃を受けながらも、あっさり撃退してしまった武装探偵社。国木田が「最悪の事態」と恐れた通り、社員たちは散らかった事務所の後片付けに追われていた。

 

そんな中、乱歩の仕事現場に付き添うことを命じられた敦。

だが、電車の乗り方すら知らない世間知らずな「名探偵」を、少々いぶかしく思う。

 

 

事件現場で待ち受けていた箕浦刑事と、その部下とされる女性の遺体を前に乱歩は「一分以内に解決できる」と豪語するが……。

 

 

第6話 蒼の使徒

 

ヨコハマを訪れた旅行客の連続失踪事件が発生し、武装探偵社に被害者の居所を知らせるタレコミが寄せられる。

 

国木田は、非合法のハッカーである田口六臓に情報源を探らせるが、見つかったのは、被害者の写真と「蒼の使徒」という謎の言葉のみであった。

 

 

偶然にも11人の被害者のうち2人を目撃したという運転手兼情報屋のタクシーを呼び、敦たちは目的地へと向かう。太宰と国木田のコンビが相変わらず不毛なやりとりを繰り広げる中、着いたのは怪しげな廃病院で――。

 

 

第7話 理想という病を愛す

 

「蒼の使徒」からの大規模な市街地爆破予告。爆弾を解除せねば、武装探偵社は連続失踪事件に続き多数の死者を出し、同時に、さらなる醜聞の炎に包まれるであろう。

 

そんな社の存続とプライドを掛けた戦いのさなか、太宰はといえば、先の廃病院から唯一救出の叶った佐々城信子にご執心の様子。

 

大学で社会心理学を教えている信子は、今回の事件が「蒼き王」に関連しているのではないかと言う。

 

それは、かつて国木田によって追い詰められた末に自爆したテロリストであった。

 

 

第8話 人を殺して死ねよとて

 

太宰が行方不明になるが、武装探偵社の社員たちは「いつものこと」と気にも留めない。そんな中、敦は与謝野晶子の買い物に付き合うことになる。

 

 

しかし、マフィアとは、いつどこで襲ってくるとも知れぬもの。

「ただいまより、ささやかな物理学実験を行います」――。

列車に鳴り響く謎のアナウンスが、乗客たちを恐怖に陥れた。卑劣なる声の主は、狂気の爆弾魔・梶井基次郎

 

 

敦は、車内に仕掛けられた爆弾を探して走りだす。そこへ、一人の少女があらわれ……。

 

 

第9話 うつくしき人は寂として石像の如く

 

異能力を利用され、暗殺者に仕立てられた少女・泉鏡花

黒幕を明かす代わりに、好物の高級湯豆腐を願う様はあどけない。

 

その生い立ちを聞き、敦は一層の同情を寄せるのだった。だが、国木田は問う。

彼女が背負うすべてを引き受ける覚悟があるのか、と。

どうしても軍警に引き渡すことができないまま、敦は鏡花とヨコハマの街を「デート」する。

 

その頃、行方不明の太宰はポートマフィアの監獄に繋がれていた。芥川は、裏切り者の「元上司」を罵る。

 

 

第10話 羅生門と虎

 

太宰は、監獄にあらわれた「元相棒」中原中也と一戦を交える。

 

中也が疑念を抱いた通り、太宰が容易く捕まったのは、敦に巨額の懸賞金を掛けた依頼主を探るためだった。

 

しかし、すでに敦はポートマフィアの手中だ。自分に向けられた芥川の激しい憎悪を感じながら、密輸船で引き渡しの地へと運ばれていく敦。

 

そんな敦を救おうと、鏡花が自らを犠牲として芥川に立ち向かう。駆けつけた国木田は、鏡花を残して逃げるよう言い聞かせるのだが……。

 

 

第11話 

其の一 彼女には向かない職業

其の二 有頂天探偵社

 

瀕死の重傷を負い、意識不明のまま眠る芥川。敦の誘拐に失敗したばかりか、作戦の途中で壊滅させた組織の残党が復讐に動き出した今、“先輩”芥川を守れるのは樋口だけだった。

 

 

「私は、この仕事に向いていない――。」痛いほど思い知りながら、それでも彼女は己の信じる道を選ぶ。

 

一方、武装探偵社では、敦が宮沢賢治の担当する事件現場へ同行していた。聞き込み調査を行う二人。敦は、持ち前の朗らかさで街の人たちと接する賢治に感心するが……。

 

 

第12話 たえまなく過去へ押し戻されながら

 

敦に懸賞金を掛けた黒幕は、「ギルド」と呼ばれる北米異能力者集団のリーダーだった。

 

先手を打たんとばかりに武装探偵社を来訪したフランシスは、お詫びの商談と称して「異能開業許可証」の買収を持ち掛けるが、理想高き福沢がこれを一蹴。

 

しかし、彼らは一夜にして7階立てのビルを消滅させ、無言の警告を行う。さらに、行方不明となった賢治に続き、ナオミも街中で姿を消し……。

 

 

敦は、人質となった仲間を救うべく、ルーシーの異能力空間に挑む。

 

 

 

 

 

『文スト』第1クールOPとEDを飾ったのは…

 

OPはGRANRODEOの「TRASH CANDY」

 

bungo-stray-dogs.jp

第1クールのOP主題歌を担当したのは「GRANRODEO」

なんとヴォーカルの谷山紀章さんは作品の中でも中原中也役として出演!

 

 

 

 

 

EDはラックライフの「名前を呼ぶよ」

 

第1クールEDテーマはラックライフ」。第2クールでもEDを担当されます!

 

 

 

 

 

 

原作もチェック!

 

「Pixivコミック」内にある「ピクシブエース」にて『文スト』第一話が無料で読めちゃいます!

 

comic.pixiv.net

非会員でも読めますので、『文スト』気になってたけど…という方や原作を一度見てみたい!という方はぜひ原作コミックも読んでみてくださいね!

「ピクシブエース」内の『文スト』のページはこちら

 

公式ガイドブックでも振り返ろう!

『文スト』第1クールのもっと詳しいことが知りたい…!そんな方には公式ガイドブック!

第1クールの名シーン解説やキャラクターのプロフィール等、『文スト』の世界に浸れる一冊になっています!

 

 

また第2クールに出てくるキャラクターもこちらの記事でチェックしてみてくださいね!

 

 

ますます目が離せない『文スト』第2クールは10月5日(水)25時05分からTOKYO MX、WOWOWほか放送開始です!

 

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    放送中薄々感じてたけど、こうして見ると本当に行き当たりばったりな展開なんだね……全話見てるけど、未だに異能がどういった存在なのか分からないしマフィアの目的も分からないorz

    • 名無しさん 0

      まあぶっちゃけ内容というかストーリーにはそんなに期待していない・・・
      キャラはいいと思う文豪というところを忘れれば

  • 名無しさん 0

    早く2期放送しないかな~♪
    楽しみぃ~(*≧∀≦*)

  • 名無しさん 0

    本当に作画が綺麗だ。キャラクター命な作品だから力の入れどころは正しいな