アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ゲーム
ニュース

壮大だった…!『刀剣乱舞−本丸博−』三日月宗近 復元プロジェクトの成果報告として影打を展示

2016年 12月24日
Saturday 15:58
壮大だった…!『刀剣乱舞−本丸博−』三日月宗近 復元プロジェクトの成果報告として影打を展示

2017年1月6日(金)より池袋にて開催される刀剣乱舞−本丸博−』の見所の一つでもある「三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト」についてご紹介!

 

三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト

日本刀の中でも最も古いものの一つであり、日本の国宝にも指定されている平安時代の太刀「三日月宗近」。

その古刀を、作られた当時の「生ぶ」な状態に推定復元することに挑むというプロジェクト!

 

 

古刀について長年研究されている渡邉妙子氏総監修のもと、石田四郎國壽刀匠が復元に挑みます。

 

 

『刀剣乱舞−本丸博−』では、プロジェクトの最初の成果報告として地鉄と波紋の確認のために試作された影打「復元 三日月宗近 影」を展示予定です。

 

 

プロジェクトが壮大…!!

  • えっ影打???これのために??すごない??

  • 予想してたのと違う内容だけど、これはこれで興味深い

  • VRかな?とか1/1フィギュアかな?とか言ってたんだけど、めちゃくちゃ本格的な宗近ルームじゃないの…

  • “影打「復元 三日月宗近 影」を展示予定です。” ひゃあああああなんというものを……!!!!!

  • ごめん……VRか等身大フィギャーかと思ってて……

  • うえええええすげええええ!!

  • なんかいろいろスケールが違う


 

 

ぜひこの機会に、歴史的プロジェクトの成果を目の前でご覧になってみてはいかがでしょうか?

情報詳細はイベント公式サイト公式Twitterにてご確認ください。

 

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    ゲーム本体とは大分離れたプロジェクトって感じだけど
    ゲームが元でお金が集まったり話題性が出たりして伝統工芸の維持や復活にお金と関心が向かうのは全然OKというか寧ろもっとやれって感じなので、こういう展開は素直に嬉しいなあ

5月1日 (木曜) 注目のアニメニュース