アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
声優

本日7月31日は古谷徹さんのお誕生日!古谷さんと言えば?のアンケート結果発表♪

2020年 07月31日
Friday 13:31
本日7月31日は古谷徹さんのお誕生日!古谷さんと言えば?のアンケート結果発表♪

 

本日7月31日は古谷徹さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「古谷さんと言えば…?」のアンケート結果TOP10を発表!

 

たくさんのご投票ありがとうございました♪

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

アンケート結果

第10位〜6位

第10位:純情ロマンチカ3/桐嶋禅(69票)

第9位:クローズアップ現代+/ナレーション(90票)

第8位:巨人の星/星飛雄馬(217票)

第7位:聖闘士星矢:/ペガサス星矢(234票)

第6位:ONE PIECE/サボ(251票)

 

 

まず第10位〜6位の結果がこちら!

 

名だたる名作の主人公から主要キャラクターまで、かなり豪華なラインナップとなりました!

 

キャラクター以外では、NHKの報道番組「クローズアップ現代+」のナレーションが第9位にランクインしています。

 

 

続いてTOP5の発表です!

 

 

第5位:ドラゴンボール/ヤムチャ(255票)

 

第5位には『ドラゴンボール』よりヤムチャさんがランクイン!

 

主人公・悟空にとって親友にしてライバル。元々は「砂漠の狼」と仇名される拳法家で、砂漠を通る旅人を襲撃・恐喝して生計を立てていました。

 

最初は悪人として登場するものの、後に和解して正式に悟空たちの仲間として加わります。古谷さん自身は、彼を「一番自分の地に近いキャラクター」と仰っているそうです。

 

 

第4位:池田秀一さん(284票)

 

第4位には声優・池田秀一さんがランクイン!

 

『機動戦士ガンダム』では、アムロ・レイとシャア・アズナブル。『名探偵コナン』では、安室透と赤井秀一。

 

大人気作品の“宿命のライバル”同士を演じてきたお2人ということで、古谷さんといえば池田さんを思い浮かべた方が多かったようですね。

 

 

第3位:美少女戦士セーラームーン/地場衛(345票)

第3位にランクインしたのは『美少女戦士セーラームーン』より地場衛さんでした!

 

サイコメトリー能力をもち、タキシード仮面としてセーラー戦士達をサポートする黒髪で長身の好青年。当初はクール&やや意地悪な性格でしたが、前世の記憶を取り戻すうちにうさぎと思いを寄せ合うようになります。

 

当時TVアニメを見ていた多くの少女の初恋を奪ったことでも有名な“まもちゃん”。大人になってから見ても、うさぎを思うその姿にはキュンとしますよね。

 

 

第2位:機動戦士ガンダム/アムロ・レイ(405票)

 

第2位にランクインしたのは、『機動戦士ガンダム』より主人公・アムロ・レイさんでした!

 

ずば抜けたパイロットセンスを持ち、様々な苦難や葛藤を抱えながら愛機ガンダムを駆って多くの強敵たちと戦った、『ガンダム』シリーズを代表する主人公です。

 

古谷さんは新規アフレコのオファーがあった際に、過去の作品を観直して復習し、シチュエーションなども考慮して演技プランを練って当日に臨むという、徹底したプロ意識を貫いています。

 

放送から40年近く経った現在でも当時と変わらぬ声で演じることが出来るのは、古谷さんのたゆまぬ努力があるからこそなんですね。

 

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位:名探偵コナン/安室透(508票)

 

堂々第1位に輝いたのは、『名探偵コナン』より安室透さんでした!

 

毛利小五郎に頼み込んで探偵としての弟子となる傍ら、事務所の階下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしている私立探偵。

 

「バーボン」として黒の組織に所属していますが、その真の正体は公安警察官・降谷零。FBI捜査官・赤井秀一とは不快因縁関係にあります。

 

作中でもトップクラスの人気キャラクターで、2018年に公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では、彼をメインに描いたストーリーが展開。劇場版『名探偵コナン』シリーズ最高の興行収入91.8億円を記録しました。

 

イベントでは安室さんのコスプレを披露したり、「安室透を演じてからは女性ファンがすごく増えた」と喜びを語ったり、キャラクターやファンへの愛情が深い古谷さん。

 

今後の安室さん&古谷さんのご活躍から、ますます目が離せませんね。1位獲得おめでとうございます!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

にじめん編集部では、古谷さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます♪

 

みなさんもぜひコメントで、古谷さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!

 

 

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

©武内直子・PNP・東映アニメーション

(C)創通・サンライズ

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

タップで投票!

5月1日 (木曜) 注目のアニメニュース