アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
声優
ニュース

ハリウッド実写映画「モンハン」日本語吹替声優に松坂桃李さんが初挑戦!“モンハン好き”限定でオファーした豪華声優陣も集結

2021年 01月14日
Thursday 08:58
ハリウッド実写映画「モンハン」日本語吹替声優に松坂桃李さんが初挑戦!“モンハン好き”限定でオファーした豪華声優陣も集結

全世界を熱狂させた日本発の大ヒットゲームシリーズのハリウッド実写映画化「モンスターハンター(モンハン)」が、ついに3月26日(金)に公開!

 

この度、日本語吹き替え版を担当するキャスト陣が発表。

 

大の「モンハン」ファンである俳優・松坂桃李さんが、ミラ・ジョヴォヴィッチさんのバディ・ハンター役として、日本語を一切話さない(!?)日本語吹き替えを担当することが決定しました!


今回の吹き替え版の出演条件は、ずばり“「モンハン」大好きな人限定”。ゲームの腕も超一流な、業界屈指のプロハンターたちが勢ぞろいしました。

 

アルテミス役には“日本のミラ・ジョヴォヴィッチ”こと本田貴子さん、団長役に大塚明夫さん、リンク役に杉田智和さん、マーシャル役に宮野真守さん、ダッシュ役に井上麻里奈さん、スティーラー役に中村悠一さん、アックス役に花江夏樹さんと、まさに「モンハン」ならではのエキサイティングなキャスティングが実現しました。

 

また、松坂さんが吹き替えるハンターは、世界中のどこにもない言語=「モンハン世界のオリジナル言語」を話しているという特殊な設定。

 

前代未聞の役に臨んだ松坂さんは、「なんと表現したらよいかわからない不思議な言語のセリフで(笑)、どういうアプローチで、どういう引き出しを開ければ良いのか…。台本読ませていただいたら、一体これはなに語を喋っとるんじゃ?トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?(笑)」と、ギャグのひとつも言いたくなるほど戸惑いを隠せなかった様子。

 

なんと本編のシナリオにもトニー・ジャーさんの台詞は書かれておらず、撮影現場で全編アドリブで話していたという驚愕の事実も発覚しました。

 

しかし、実際にアフレコがスタートすると、松坂さんの役者魂に火がついて、モンハン言語を自在に操り、まるでハンターのキャラクターが憑依したかのような、まさに“モンスター級”の熱演を披露!

 

無類のゲーム好きと知られている松坂さんは、もちろんモンハンもヘビープレイヤー。映画本編について「自分のようなゲームのモンハンファンも楽しめるように細部まで作りこまれており、監督のモンハン愛を感じるし、一方でゲームをプレイしたことのない人やモンハンを全然知らない人でも楽しめるようなエンターテインメント映画に仕上がっている」と熱く語りました。

 

 

キャストコメント

本田貴子さん(アルテミス役)

本田貴子さん開始数秒で心を掴まれました!ゲーム「モンスターハンター」のいちファン、プレイヤーとしてこんな嬉しいオファーはありません。

 

ミラと共にリアルな狩りを体験させてもらいました。彼女がモンスター相手にどんな魅力的な闘いを繰り広げるのか、皆さま楽しみに公開をお待ちください。

 

 

松坂桃李さん(ハンター役)

今回、吹き替え版声優をやらせて頂くにあたって、これほどまでにモンハンをやっていてよかったと思ったことはありません。

 

通常のアフレコの時とは違い、自分自身がプレイヤーとしてファンタジーな世界に入り込んだような感覚になりました。

 

錚々たる声優の方々の中で自分が参加させて頂くというのは、畏れ多かったです。全身全霊を込めて精一杯やらなければならない、と自らプレッシャーを課していました。

 

ただ、なんと表現したらよいかわからない不思議な言語の台詞で、非常に戸惑いましたが楽しく収録に参加することができました。

 

映像のクオリティが高くゲームの世界観を存分に体現しているだけでなく、アクションなどのスピード感もとても気持ち良い作品です。

 

モンハンプレイヤーの方に限らず、広く楽しんでいただけると思います。

 

 

大塚明夫さん(大団長役)

大塚明夫さんついに来ましたモンスターハンター!!

 

ずいぶんとモンハンやらせていただきましたのですんなりと世界に溶け込めました。

 

自分でプレイしなくとも大画面で楽しめる!この機会を皆さまどうかお見逃しなく!

 

 

杉田智和さん(リンク役)

杉田智和さんモンスターハンターの要は協力プレイです。

 

ソロ用の村クエストや素材の準備をいかに自然にやり込んでおくか、というのが自分に課す最低限の配慮です。今回の映画に関しても、それは変わりません。

 

 

宮野真守さん(マーシャル役)

出演のオファーをいただいた時は、「きた!」「よっしゃーーー!」と思いました(笑)。何を隠そう、モンハンの大ファンだからです!

 

昔からずっとプレイしてきたモンハンが映画化すると言うだけでも大興奮なのに、まさか声の出演をさせていただける事になるなんて幸せです!

 

本編を観て、まさに!あの!馴染みのモンスターたちが、映画の中にそのまま現れてる姿に、大感動いたしました!是非みなさまも劇場で、この興奮を味わっていただきたいです!

 

 

井上麻里奈さん(ダッシュ役)コメント

井上麻里奈さんまさか自分がモンスターハンターの映画に声の出演が出来るとは思っていなかったので、オファーを頂いた時は驚きましたしとても光栄でした。

 

作品の中で原作ゲームに出てくるモンスターが出てくるとやはり胸が熱くなりましたし、モンスターの生態系や動作など、しっかりと設定が練られている所に感動しました。

 

ファンの皆さんが嬉しくなる映画だと思います!

 

 

中村悠一さん(スティーラー役)

中村悠一さんゲームを遊んできた身としては、今回の「映画 モンスターハンター」に対して期待と不安がひとつあった。

 

「ゲームの世界を実写でどこまで表現できているか」

 

ゲーム内にきちんとした生態系を作り上げるほどの「モンハン」、ただのエネミーではないモンスターの表現にも注目してしまう。果たしてその答えは…。

 

結果その思いは杞憂に終わり、冒頭から登場するある有名モンスターを見ただけで思わず唸る。ポール監督やるじゃねえか!

 

 

花江夏樹さん(アックス役)コメント

花江夏樹さんシリーズを昔からプレイしているので映画化の話題になった時は驚きましたが、まさか自分が吹き替えで出演できるとは思わずオファーを頂いた時は嬉しかったです。

 

ゲームに登場するモンスターが大迫力で登場するのがとても熱くて興奮しました。そんな中僕が演じるアックスはハンターとは関係のない人間…?

 

怒涛の展開を楽しんで頂ければと思います!宜しくお願い致します!


作品概要

映画「モンスターハンター」

【公開日】

2021年3月26日(金)

 

【スタッフ】

監督・脚本:ポール・W・S・アンダーソン

原作:「モンスターハンター」(カプコン)

製作:コンスタンティン・フィルム、テンセント・ピクチャーズ、東宝

配給:東宝=東和ピクチャーズ共同配給

 

【キャスト】

ミラ・ジョヴォヴィッチ

トニー・ジャー

ティップ・“T.I”・ハリス

ミーガン・グッド

ディエゴ・ボネータ

ジョシュ・ヘルマン

オウヤン・ジン

山崎紘菜 and ロン・パールマン

※敬称略

 

外部リンク

映画「モンスターハンター」