アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
マンガ
電子漫画
書籍

「次にくるマンガ大賞2021」第一位は人気漫画家タッグが“芸能界”を描く衝撃作!

2021年 08月24日
Tuesday 22:00
「次にくるマンガ大賞2021」第一位は人気漫画家タッグが“芸能界”を描く衝撃作!

ダ・ヴィンチとニコニコが2014年に創設したユーザー参加型のマンガ賞「次にくるマンガ大賞2021」の結果が発表されました!

 

今年で7回目の開催となる「次にくるマンガ大賞」。
コミックス部門・Webマンガ部門合わせて3,582作品がエントリーし、マンガファンによる総投票数は、昨対比1.5倍以上の516,460票を記録しています。

 

今年はどの作品が一位に輝いたのでしょうか? 早速みていきましょう!

 

Point

  • 今年で7回目の開催
  • 全国の書店・電子書店でフェアスタート

  • 特別賞である「U-NEXT賞」も発表


「次にくるマンガ大賞2021」コミックス部門TOP3

第3位「葬送のフリーレン」

「次にくるマンガ大賞 2021」コミックス部門 第3位「葬送のフリーレン」

 

作者:山田鐘人先生 作画:アベツカサ先生

得点:64,737ポイント

 

 

アベツカサ先生のコメント
この度は、応援、投票、ありがとうございました!
とても嬉しいです。励みになります。
これからも力の限り頑張っていきたいと思います。引き続き、フリーレン達の旅路を見守っていただけると嬉しいです。

 

 

山田鐘人先生コメント

「葬送のフリーレン」に投票して頂きありがとうございました。これからも、読者の皆様に愛されるキャラクターと物語を届けられるように頑張ります。

 

 

あらすじ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー

 

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

 

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--

残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

物語は“冒険の終わり”から始まる。

 

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

 

Amazonで購入

 

 

第2位「ウマ娘シンデレラグレイ」

「次にくるマンガ大賞 2021」コミックス部門 第2位「ウマ娘 シンデレラグレイ」

 

原作:久住太陽先生 脚本:杉浦理史先生 漫画企画構成:伊藤隼之介さん(原作:Cygames)
得点:86,120ポイント

 

 

久住太陽先生コメント
この度は応援&ご投票ありがとうございました!ここに掲示板入りを果たしたという事は、それだけ多くの方に「次にくる」と思って頂けたという事なので、次にいけるように頑張ります!

 

 

杉浦理史先生コメント
投票していただき、ありがとうございます。オグリキャップも初戦は2着だったので、これも素敵な運命!これからもオグリと共に頑張ります。

 

 

あらすじ

寂れたカサマツの地に現れた、ひとりの灰被りの少女。後に“怪物”と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのか――。

地方から中央の伝説へ。青春“駆ける”シンデレラストーリー、遂に出走!!

 

Amazonで購入

 

 

第1位【推しの子】

「次にくるマンガ大賞 2021」コミックス部門 第1位 【推しの子】

 

作者:赤坂アカ先生×横槍メンゴ先生

得点:103,400ポイント

 

 

赤坂アカ先生コメント
かぐや様は告らせたい」に続いて、二度目の大賞受賞との事で、個人的にはとても湧いております。

 

ただ、今回の受賞はコンビでやらせていただいてるメンゴ先生の能力なしにはありえなかったものだと思っております。個人的には今回の賞はメンゴ先生のものだと思っております。

 

いつも赤坂は周囲に大変ご迷惑をお掛けしながらやっているのですが、メンゴ先生がにこやかに許してくださる事でこの漫画はなんとか成立しています。

 

次のネームは気持ち早めにアップします。見捨てないでください。今後ともよろしくお願いします。

 

 

横槍メンゴ先生コメント

前述のアカ先生コメントが既にかなり期日を過ぎてのギリギリの提出となっており担当さんとアカ先生のコメントはまだか…と手に汗握る状況でお待ちしておりましたが無事コメントがアップされてきたのでそれを受けて今これを打っています。

 

「かぐや様」という巨大コンテンツとの並走、しかも週刊連載二本という、それだけのキャパシティのなかでアカ先生がやっていることは既にものすごい偉業だと思っているので、今のところ作画一本な自分は最大限の形で【推しの子】という作品を支えていけたらなと思っています。

 

応援してくださった皆様のおかげで、賞で一位…というものに縁がなかった私ですが、作家人生で初めてこのような機会をいただきまして、本当にありがとうございます。

 

支えてくださった方々と読者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」

地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!?

“赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!

 

Amazonで購入

 

 

Webマンガ部門TOP3

第3位「先輩はおとこのこ

「次にくるマンガ大賞 2021」Webマンガ部門  第3位「先輩はおとこのこ」

 

作者:ぽむ先生

得点:50,529ポイント

 

 

ぽむ先生のコメント

次にくるマンガ大賞Webコミック部門3位ありがとうございます!こんなこと人生で起こると思ってなかったのでまだ実感ないんですが、お祝いに高いアイスでも食べようと思います!

 

投票してくださった皆様へ「ぱいのこ」を好きになってくれたこと、応援するために時間を割いてくれたこと、本当に嬉しく思います!

 

恩返しできるようにがんばるので、これからも見守っていただけるとありがたいです。みんなもアイス食べてね・・・

 

 

あらすじ

可愛いものが大好きな男の娘・花岡まことは、ある日後輩の女子・あおいに「まことを女子だと勘違いしたまま」告白される。

まことは自身が女性ではなく男性だと告げ、さらに「過去に好きな人ができたことがない」と告白を拒否して謝罪する。

しかし、男の娘という事実に対しあおいは「男女両方の先輩が楽しめる」と喜んでしまい、さらには「先輩の初恋の人になってみせます」と、まことを振り返らせる宣言を告げるのだった。

 

 

第2位「ダンダダン

「次にくるマンガ大賞 2021」Webマンガ部門 第2位「ダンダダン」

 

原作:龍幸伸先生

得点:75,768ポイント

 

 

龍幸伸先生コメント

この度は次に来る漫画大賞web部門2位をいただきありがとうございます。こんなにも応援してくださる読者様がいることに感激でございます。

 

より一層身を引き締めみんなに楽しい、元気が出ると言われるような漫画を描いていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

あらすじ

幽霊を信じないオカルトマニアの少年・高倉と、宇宙人を信じない少女・綾瀬は、互いの理解を超越した圧倒的怪奇に出会う——…!オカルティック青春物語!!

 

Amazonで購入

 

 

第1位「怪獣8号」

「次にくるマンガ大賞 2021」Webマンガ部門 第1位「怪獣8号」

 

作者:松本直也先生

得点:149,203ポイント

 

 

松本直也先生コメント
この度は「怪獣8号」に投票してくださり本当にありがとうございました!おかげさまで、なんとWEBコミック部門1位を頂くことができました。

 

まさか自分の漫画がこの賞の1位を頂くほど注目してもらえる日が来るとは思ってもいませんでした。

 

これからも読者の皆様が、そして自分自身がワクワクドキドキできるような漫画を描いていけるよう頑張ります!

 

 

あらすじ

かつて憧れた世界とは遠い場所で働く男におとずれる予想もしない出来事…! その男、怪獣になりかつて憧れた場所を再び目指す…!

 

Amazonで購入

 

 

「次にくるマンガ大賞2021」U-NEXT賞

U-NEXTは3年連続で、本賞へ特別協賛をしています。
「あなた(you=U)におすすめしたい、NEXT ブレイク作品!」として、ノミネート全3,582作品からU-NEXT編集部員が選び抜いた作品を「U-NEXT賞」として選出。
ページをめくる手が止まらなくなるような、新たな推し作品との出会いを創出いたします。

 

U-NEXT賞・コミックス部門「SAKAMOTO DAYS」

U-NEXT賞・コミックス部門「SAKAMOTO DAYS」

 

鈴木祐斗先生コメント
U-NEXT賞いただきありがとうございます!!

これからも皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

鈴木祐斗先生直筆イラスト

 

あらすじ

町の商店を営むふくよかな男・坂本太郎。その正体は全ての悪党が恐れ、憧れた元・伝説の殺し屋!! 襲い来る危険から家族と日常を守る、坂本の日々とは…!? バトルとコメディが交錯するネオアクション活劇、開幕!!

 

 

U-NEXT賞・Webマンガ部門「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~」

U-NEXT賞・Webマンガ部門「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~」

 

未来人A先生コメント

U-NEXTには加入して、いつも利用しているので、受賞は非常に嬉しいです。
コミカライズを担当していただいた井上菜摘先生のお力があってこそだと思っております。誠にありがとうございます。

 

井上菜摘先生コメント

この度はU-NEXT賞を頂き、大変嬉しく思っております。
今回の受賞を励みにして、より良い作品を描けるように頑張りたいです!
あと、そろそろ締め切りも守れるようになりたいです…

井上菜摘氏からの受賞コメント

 

あらすじ

小さな土地を統治する貴族の息子として異世界に転生したアルス・ローベント。彼は人の潜在能力を見抜く“鑑定スキル”を所持していた。自分の民たちを守るため、“鑑定スキル”で弱小領地を最強の領地へと変貌させていくー!

 

 

「次にくるマンガ大賞2021」コミックス部門&Webマンガ部門 TOP10

「次にくるマンガ大賞 2021」TOP10

 

コミックス部門 TOP10

1位【推しの子】 赤坂アカ先生×横槍メンゴ先生

2位「ウマ娘 シンデレラグレイ」漫画:久住太陽先生 脚本:杉浦理史先生 漫画企画構成:伊藤隼之介さん(原作:Cygames)

3位「葬送のフリーレン」原作:山田鐘人先生 作画:アベツカサ先生

4位「女の園の星」和山やま先生

5位「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」原作:硬梨菜先生 漫画:不二涼介先生

6位「逃げ上手の若君」松井優征先生

7位「久保さんは僕を許さない」雪森寧々先生

8位「アオのハコ」三浦糀先生

9位「SAKAMOTO DAYS」鈴木祐斗先生

10位「チ。ー地球の運動についてー」魚豊先生

 

 

Webマンガ部門TOP10

1位「怪獣8号」松本直也先生

2位「ダンダダン」龍幸伸先生

3位「先輩はおとこのこ」ぽむ先生

4位「山田くんとLv999の恋をする」ましろ先生

5位「裏バイト:逃亡禁止」田口翔太郎先生

6位「ハイパーインフレーション」住吉九先生

7位「いびってこない義母と義姉」おつじ先生

8位「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」作画:石沢庸介先生 原作:謙虚なサークル先生 キャラクター 原案:メル。先生

9位「ゲーミングお嬢様」原作:大@nani先生 作画:吉緒もこもこ丸まさお先生

10位「忍者と極道」近藤信輔先生

 

 

 

書店&電子書店フェア

「次にくるマンガ大賞 2021」書店フェア

 

8月25日(水)から全国約2,000店舗の書店と電子書店でフェアがスタートします!

 

各部門1位作品を購入すると描き下ろしの特製グッズがもらえるフェアを実店舗に加え、今年から電子書店でも実施。

 

全国約2,000店舗の書店では、「描き下ろしポストカード+缶バッジ(一部店舗)」または、「描き下ろしポストカード」、電子書店では「描き下ろしデジタルポストカード&+スマホ壁紙」または「描き下ろしデジタルポストカード」がプレゼントされます。

 

 

U-NEXT限定1巻無料キャンペーン

より多くの方にU-NEXT賞受賞作を読んでほしいという思いから、U-NEXT限定で1巻無料キャンペーンが実施されます!

期間は、8月31日(火)23:59まで。

U-NEXTにて1巻をまるっと読むことができますので、ぜひご利用ください。

 

以降も長期的に2作品のプロモーションを行われますので、今後の展開にも期待ですね!

 

 


「次にくるマンガ大賞 2021」概要

【主催】
ダ・ヴィンチ/ニコニコ

 

【協賛】
特別協賛:U-NEXT

協賛:e book japan/kinoppy/コミックシーモア/DMMブックス/BOOK☆WALKER/ブックパス/ブックライブ/honto/まんが王国/マンガDX+/マンガ図書館Z/めちゃコミック/LINEマンガ/Reader Store/Renta!

協力:朝日新聞東京本社メディアビジネス局/SmartNews

 

【コミックス部門】
2021年5月7日時点でシリーズ既刊が5巻以内、もしくは連載開始日が2020年1月1日以降のマンガ作品。ジャンルは不問。

※歴代受賞作品(TOP3)は殿堂入り作品とし、エントリーの対象外となります。

 

【Webマンガ部門】

2020年5月7日時点でWebをメイン媒体として連載しているマンガ作品。ジャンルは不問。ただしオリジナル作品に限る(2次創作、成年指定作品は対象外)。すでに書籍化されている場合、シリーズ既刊が5巻以内の作品に限る。

※歴代受賞作品(TOP3)は殿堂入り作品とし、エントリーの対象外となります。

 

【選考方法】
ユーザーから「次にくる」と思うマンガのエントリーを受け付け、エントリーされた中から特に人気の高い作品をノミネート作品としてダ・ヴィンチ編集部が選定。その後、ノミネート作品を対象にニコニコ上でユーザー投票を行い、各賞を決定します。

 

【スケジュール】
・エントリー受付期間2021年5月7日(金)11:00〜5月21日(金)11:00

・ノミネート作品選定期間5月21日(金)11:00〜6月18日(金)11:00

・ユーザー投票期間2021年6月18日(金)11:00〜2021年7月2日(金)11:00

・集計期間7月2日(金)11:00〜8月24日(火)11:00
・結果発表2021年8月24日(火)19:00〜

・雑誌「ダ・ヴィンチ」で両部門のランキング掲載2021年9月6日(月)

 

外部リンク

次にくるマンガ大賞

U-NEXT限定1巻無料キャンペーン