アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

時代は“もごせ”キャラブーム!?ちいかわ・モルカー・ポチタたちの共通点が発覚

2022年 11月02日
Wednesday 12:37
時代は“もごせ”キャラブーム!?ちいかわ・モルカー・ポチタたちの共通点が発覚

ちいかわ・モルカー・ポチタなど、現在流行している可愛いキャラクターたちの共通点が発見されました!

 

Point

  • 彼らはただ見た目が可愛いだけじゃなかった
  • 切ないけど納得の共通点

  • リプ&引RTでは続々と同カテゴリのキャラ名が…


ちいかわ・モルカー・ポチタなど…流行キャラの共通点とは?

 

ナガノ先生による「ちいかわ」、アニメ「PUI PUI モルカー」、「チェンソーマン」に登場するポチタなど、現在流行している可愛いキャラクターたちの共通点を語ったツイートが注目を集めています。

 

その共通点とは、“かわいそうでかわいい”というカテゴリに入るということ!

 

ちいかわには闇回と呼ばれる話があったり、モルカーたちも人間のせいで理不尽な目に遭ったり、ポチタもデンジと貧乏暮らしをしており1話にして亡くなりました。

 

みんな…可哀想な目にあっている…でも見た目が可愛い!!!

 

 

福島弁で彼らを表すのにぴったりの言葉は“もごせ”

投稿者は福島弁にはこの概念を一言で表す「もごせ(標準語ではいじらしい)」という言葉があると紹介しており、投稿者の奥さんは「時代はもごせ」と言っているそうです。

 

本投稿のリプライや引用RTでは、可哀想に!先生による「おぱんちゅうさぎ」、「SPY×FAMILY」のアーニャ、「サンリオ」のクロミ、「メイドインアビス」なども同カテゴリだという意見が寄せられました。

 

“かわいそうでかわいい”と聞いて思い浮かぶキャラが続々と出てくるあたり、時代はもごせキャラブームなのかもしれませんね。

 

Twitterでは「昔からそーゆーの好き。 ピクミンの死ぬ時とか、スプラのイカちゃんの死ぬ時とか」「スマブラのカービィのやられ声なんてめちゃ癖に刺さる可愛さ」「モルカーあたりから泣き顔がメインストリームに入ってきた感はあるね」といった、共感の声が寄せられていましたよ。

関連タグ