アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

【2023年】10周年を迎える女性向けアニメ5選!「Free!」「弱ペダ」はもう10年前

2023年 02月18日
Saturday 21:00
【2023年】10周年を迎える女性向けアニメ5選!「Free!」「弱ペダ」はもう10年前
(引用:「Free!」公式Twitter

2023年で10周年を迎えるアニメがたくさんあるんです!

 

その中でも、にじめん編集部では10周年を迎えた女性向けアニメを、独断と偏見で5作品ピックアップしました。

 

「あの人気作がもう10年…!?」という衝撃な事実を、ぜひこの機会に味わってください。


 

今年2023年に10周年を迎える女性向けアニメ5選

「Free!(フリー)」

Free!

(引用:「Free!」公式Twitter
©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 

TVアニメ「Free!」は、ライトノベル「ハイ☆スピード!」を原案にした水泳アニメです。

 

アニメーション制作は「京都アニメーション」が担当しており、美しい作画で話題を呼びました。

 

2014年にはTVアニメ2期、2018年にはTVアニメ3期が放送。劇場版は計5作品が上映されました。

 

かっこよく魅力的なキャラクターが多く登場し、心を奪われた方も多いと思います。

 

また、水泳の熱い試合シーンや、キャラクター達の成長過程も魅力ですよね。

 

 

詳細

放送時期

第1期:2013年7月4日~9月26日

 

声優(一部抜粋)

七瀬遙:島﨑信長

橘真琴:鈴木達央

松岡凛:宮野真守

葉月渚:代永翼

竜ヶ崎怜:平川大輔

山崎宗介:細谷佳正

ほか

 

配信サイト(※2023年2月現在)

dアニメストア

U-NEXT

Hulu

FODプレミアム

 

あらすじ

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」

彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。

遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。

遙、真琴、渚、怜、そして、凛。

これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

 

 

今からでも分かる「Free!シリーズ」

 

 

2023年8月13日(日)に「Free!」10周年記念イベントを実施!

「Free!」10周年記念イベントに島﨑信長さん・鈴木達央さんらメインキャスト5名が大集結!

 

 

「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」

進撃の巨人

(引用:「進撃の巨人」公式Twitter
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

TVアニメ「進撃の巨人」は、諫山創先生による漫画を原作にしたダークファンタジーアニメです。

 

巨人が支配する世界で、巨人に立ち向かう人間たちを描いた壮大なストーリーと、ハイクオリティの作画で話題を呼びました。

 

アニメーション制作はWIT STUDIOが手掛けています。

 

2017年には第2期、2018年には第3期Part.1、2019年には第3期Part.2が放送。

 

2020年からは第4期Part.1、2022年からは第4期Part.2が放送され、2023年にはついに完結編が放送されますよ。

 

また実写映画や、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでアトラクションが展開されるなど、メディアミックスも豊富です。

 

 

詳細

放送時期

第1期:2013年4月7日~9月29日

 

声優(一部抜粋)

エレン・イェーガー:梶裕貴

ミカサ・アッカーマン:石川由依

アルミン・アルレルト:井上麻里奈

リヴァイ / リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史

エルヴィン・スミス:小野大輔

ハンジ・ゾエ:朴璐美

ライナー・ブラウン:細谷佳正

ほか

 

配信サイト(※2023年2月現在)

dアニメストア

U-NEXT

Hulu

Amazonプライムビデオ

Netflix

 

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。

巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。

彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう…。

 

 

25分で追いつける!アニメ「進撃の巨人」ダイジェスト

 

 

「弱虫ペダル(よわむしペダル)」

弱虫ペダル

(引用:「弱虫ペダル」公式サイト
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

 

TVアニメ「弱虫ペダル」は、渡辺航先生による漫画が原作の自転車アニメです。

 

アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが担当。

 

作中の自転車レースが激熱で、先の読めない展開に惹きこれますよね!

 

また、イケメンキャラクターも多数登場し、熱狂した方も多いと思います。

 

2014年には第2期、2017年には第3期が放送。2018年には第4期、2022年には第5期が放送されました。

 

アニメだけでなく、実写のTVドラマや映画などメディアミックスも多数展開されている人気作品です。

 

 

詳細

放送時期

第1期:2013年10月8日~2014年6月30日

 

声優(一部抜粋)

小野田坂道:山下大輝

今泉俊輔:鳥海浩輔

鳴子章吉:福島潤

金城真護:安元洋貴

巻島裕介:森久保祥太郎

田所迅:伊藤健太郎

ほか

 

配信サイト(※2023年2月現在)

dアニメストア

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

 

あらすじ

気弱でアニメオタクな主人公、小野田坂道。

彼は、大好きなアニメグッズを買う為、 毎週、千葉から秋葉原まで往復90kmの道のりを、ママチャリで通っていた。

そんな小野田の才能に目を付けた自転車店の娘、寒咲幹や、同級生で自転車レーサーの今泉俊輔によって、小野田は高校の自転車競技部に入部。

ロードレースの楽しさに魅了され、その才能を開花させていく。

 

 

「ダイヤのA(ダイヤのエース)」

ダイヤのA 

(引用:「Production I.G」公式サイト
©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京

 

TVアニメ「ダイヤのA」は、寺嶋裕二先生による漫画を原作した野球アニメです。

 

アニメーション制作はMADHOUSEとProduction I.Gが担当しました。

 

本作は、キャラクター達が葛藤を重ね成長していく姿が見どころですよね。

 

2015年には第2期、2019年には第3期が放送されたほか、2022年9月には実写のミュージカルが上演されました。

 

 

詳細

放送時期

第1期:2013年10月6日~2015年3月29日

 

声優(一部抜粋)

沢村栄純:逢坂良太

降谷暁:島﨑信長

御幸一也:櫻井孝宏

奥村 光舟:内田雄馬

倉持 洋一:浅沼晋太郎

小湊 春市:花江夏樹

結城 将司:武内駿輔

瀬戸拓馬:山下大輝

由井薫:村瀬歩

浅田浩文:畠中祐

ほか

 

配信サイト(※2023年2月現在)

Hulu

U-NEXT

dTV

FOD

 

あらすじ

もう一度、あのミットに投げ込みたい・・・・。

捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。

己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!

王道にして斬新。

感動と興奮の大人気高校野球漫画が遂にTVアニメ化決定!

 

 

「キルラキル」

キルラキル

(引用:「キルラキル」公式サイト
©TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

 

TVアニメ「キルラキル」は、アニメ会社「TRIGGER」が手掛けた学園バトルアニメです。

 

特殊能力を備えた極制服」を装着して戦う少年少女たちが魅力ですよね!

 

また、特徴的なフォントを使った演出など、視覚的にも楽しい仕掛けが詰まっています。

 

アニメのほかに、コミックスやゲームが発売されるなどメディアミックスも多く展開されました。

 

 

詳細

放送時期

2013年10月4日~2014年3月28日

 

声優(一部抜粋)

纏流子:小清水亜美

鮮血:関俊彦

鬼龍院皐月:柚木涼香

満艦飾マコ:洲崎綾

蟇郡苛:稲田徹

猿投山渦:檜山修之

ほか

 

配信サイト(※2023年2月現在)

Hulu

U-NEXT

dTV

FOD

 

あらすじ

父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、

本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。

本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける「極制服」があり、

その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。

“片太刀バサミ”を知るという皐月。

流子は皐月にその事を聞き出そうとするが…。

その出会いは、偶然か、必然か。

学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!

 

 

TVアニメ「キルラキル」最新PV

 

 

いつの間にか10年経っていた…!2023年に10周年を迎える女性向けアニメ5選 まとめ

2023年に10周年を迎える女性向けアニメを5つ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

つい最近放送していたような…」と、各作品が10年も経っていたことに驚いた人も多いと思います。

 

これを機に、もう一度見返して懐かしさに浸ってみてくださいね。

 

ほかにも紹介できなかった10周年を迎える作品は沢山ありますので、みんなが選ぶおすすめの10周年作品などは、ぜひコメント欄で語ってください!

 

 

2022年で10周年を迎えたアニメはコチラをチェック

【2022年】10周年を迎える女性向けアニメ6選!あのスポ根やSF刑事物ってもう10年前…!?

 

 

「Free!」「進撃の巨人」「弱虫ペダル」を見るならdアニメストアがおすすめ!

 

今年で10周年を迎えたアニメ「Free!」「進撃の巨人」「弱虫ペダル」は、dアニメストアで配信中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

dアニメストアに登録する

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    女性向け恋愛アドベンチャーゲームが原作のテレビアニメで、2013年放送の『AMNESIA(アムネシア)』。一、二話ごとに、主人公の恋愛する相手が、ひとりひとり変わっていくところが、おもしろいです。最終回(12話)での最後の場面で、主人公の前に、それまで恋愛してきた五人を象徴する大きな五枚のカードが現れて、その中の一枚に向かって歩いていくところが好きです。投票など、さまざまなものの中から選ぶことが好きなので、選択することに関係がある、このアニメは楽しかったです。

  • 名無しさん 0

    同じく今年10周年を迎えるBROTHERS CONFLICTよろしくお願いします