アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

二次創作のススメは鬼からの勧誘!?オタクの真意とは「(コンテンツが)死んでしまうぞ杏寿郎!」

2023年 04月09日
Sunday 08:30
二次創作のススメは鬼からの勧誘!?オタクの真意とは「(コンテンツが)死んでしまうぞ杏寿郎!」
(引用:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

オタ活をする中で、他のオタクから二次創作を始めないかと誘われた経験はありますか?

 

そんな二次創作を勧めてくる、オタクの心理を語ったツイートが話題です。

 

Point

  • 二次創作を勧めるオタクの真意とは?
  • 仲間を増やしたい気持ちはあのキャラと同じ!?


二次創作を進めてくるオタクは「鬼滅の刃」猗窩座だった…?

 

話題になっているのは、「『気楽に二次創作でもやろうよ!楽しいよ!』は日本語に翻訳すると「素晴らしい提案がある。お前も鬼にならないか?」であることはあまりにも有名」というツイートです。

 

「お前も鬼にならないか?」は、「鬼滅の刃」に登場する鬼・猗窩座の台詞。

 

二次創作を勧めてくる親切で優しいオタクたちは、鬼になることを勧誘してくる猗窩座と同じだったなんて…!実は恐ろしい勧誘だったんですね…(?)。

 

 

(引用:ufotable公式Twitter

「鬼滅の刃」猗窩座(あかざ)とは

鬼舞辻無惨の配下で、上弦の参の数字を与えられた上級の鬼。「無限列車編」では、鬼殺隊炎柱・煉獄杏寿郎を鬼に勧誘するも断られる。CVは石田彰さん。

 

 

 

また、「みればわかる、その妄想力、鍛え上げられている…ってなるやつ」というコメントに対して投稿主は、「やっぱり素質があると勧誘したくなるっすねえ…」と返信しました。

 

なるほど、素質があるオタクは普段から目をつけられているんですね…。

 

本投稿に対しTwitterでは、「困ったことに大体あってる」「俺は鬼に…なったのか…」「石田彰さんに言うてもろて(震)」「(コンテンツが)死んでしまうぞ杏寿郎!」といった意見が寄せられていました。

 

みなさんも、素質があれば鬼から二次創作を勧められるかも…!?

 

関連タグ

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース