アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
アニメ
マンガ

【指南書】『忍たま乱太郎』履修するには何から手を付ければいい?初心者向けに解説◎

[ライター:桜田いおり]

2024年 04月07日
Sunday 13:00
【指南書】『忍たま乱太郎』履修するには何から手を付ければいい?初心者向けに解説◎
引用:劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 スペシャルプライス版 [DVD](Amazon)

子供だけでなく、女性からも高い人気を誇るアニメ『忍たま乱太郎(忍たま)』。

 

幼い頃、誰でも一度はテレビで見たことがある国民的なアニメです。

 

2024年12月に『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』の公開も決定し、「『忍たま』を履修したい!」と思っている方も少なくないはず。

 

そこで、本記事では、『忍たま』を楽しむにはどこから手を付ければいいのか、TVアニメ、映画、書籍など幅広くご紹介していきます。

 

小さい頃『忍たま』をよく見ていて、今改めて履修したいという方も、これからじっくり楽しみたいという方も、「『忍たま』入門の指南書」として、ぜひお役立てください。


 

 

『忍たま』とは?

『忍たま乱太郎』キービジュアル

(引用:NHKアニメ 公式X

 

忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛先生の『落第忍者乱太郎』を原作とするテレビアニメです。

 

「忍者のたまご」である「忍たま」たちが所属する忍術学園には、個性豊かな生徒や先生たちがたくさんおり、いつもドタバタとにぎやか。

 

一年は組の乱太郎・きり丸・しんべヱを中心に、一人前の忍者を志す忍たまたちの日常が描かれています。

 

綿密な時代考証に基づいた描写と、個性豊かな登場人物たちが織り成すコミカルなストーリーの塩梅も魅力のひとつ。

 

子供向けアニメとしては異色の女性人気を誇っている作品でもあります。

 

 

『忍たま』何から手を付ければいい?

平日夜に毎日放送中!TVアニメ『忍たま乱太郎』

『忍たま』を履修するうえでいちばん手っ取り早いのが、NHK Eテレにて毎週月曜日~金曜日の18時から放送中のTVアニメ『忍たま乱太郎』を見ることです。

 

基本的に1話完結なので、シリーズの途中から見るのはもちろん、気になる回から見てもすんなりお話を楽しめるのが嬉しいポイント。

 

また、作中登場する上級生や他の組のキャラクターを最初に呼ぶ時は、学年・クラス名(他の忍者の場合は所属名)を言ってからフルネームを呼んでくれるので、知らないキャラクターが出てきても安心です。

 

 

 

注意点は、TVアニメ『忍たま』は年度始めの4月から約3カ月は新シリーズの放送、それが終了してから年度末までの期間は、過去シリーズの再放送だということ。

 

放送予定を確認して、お目当ての回、推しが出る回に注意しながら予約・録画しておくのがおすすめです。

 

 

大人も視聴しやすい!配信されているTVアニメ『忍たま乱太郎』

平日の18時からTVアニメの放送となると、時間が合わない方も多いですよね。

 

TVアニメ『忍たま』は、NHKプラスで見逃し配信がされているほか、過去シリーズが全て配信されているわけではないものの、各種配信サイトでも見ることができます。

 

2024年4月現在、U-NEXTHuluでは第16・17・21シリーズ、dアニメストアでは第16・17シリーズを視聴可能。

 

また、この3つの配信サイトでは、『忍たま』とNHKの宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」のコラボで放送された、『忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT』も見ることができます。

 

 

 

 

推しを見つけるなら『劇場版 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』

配信サイトの力を借りるならぜひ見ていただきたいのが、『劇場版 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』です。

 

 

 

この劇場版の最大の魅力は、乱太郎・きり丸・しんべヱを中心に、大勢のキャラクターを総出演させたストーリー。

 

それぞれに見せ場が用意されているため、「アニメは見たことがあるけれど『推し』はまだいない」という方は、まず劇場版を見て気になるキャラクターを探してみてください。

 

ギャグだけでなく、シリアスな雰囲気も同時に混在する、『忍たま』の世界観がぎゅっと凝縮された映画ですので、『忍たま』の沼の入り口としてとてもおすすめです。

 

 

歴代のBlu-rayやDVDを買う

配信されていないTVアニメ『忍たま』を見るなら、Blu-rayやDVDの円盤の購入もおすすめ。

 

現在、第16~25シリーズ以降の円盤がメインで発売されているほか、セレクションDVD「TVアニメ『忍たま乱太郎』せれくしょん」シリーズもあります。

 

後述の「厳禁シリーズ」「アルバイトシリーズ」「同室シリーズ」がまとめられているほか、中には、「あのころの段」と銘打って過去シリーズの物語を収録した円盤も。

 

 

 

円盤を買う最大のメリットは、いつでも、何度でも見返せることですよね。

 

ぜひお気に入りの円盤を手元にお迎えしてみてください。

 

 

好きなキャラの登場回から視聴してみる

小さい頃『忍たま』をよく見ていて、当時好きなキャラがいたという方は、ぜひそのキャラが登場する回から見てみてください。

 

時を経て見返してみると、新たな発見があるかも!

 

一人のキャラをメインに展開していく回は、基本的にそのキャラの名前がサブタイトルに入っているので、その回はマストでチェックするのがおすすめです。

 

 

好きな学年が登場している回から視聴してみる

『忍たま』に登場する忍術学園には、一年生から六年生までの学年ごとの個性も様々。

 

上級生になるにつれて一学年の人数が減っているのは、途中で学園をリタイアしてしまう忍たまが多いからだとも言われています。

 

そのため、上級生は個性的かつ精鋭揃い

 

推し学年をぜひ見つけてみてくださいね。

 

 

好きな委員会の登場回から視聴してみる

『忍たま』の魅力のひとつといえば、縦割りのメンバーが所属する「委員会」が存在すること。

 

各キャラが適材適所で割り当てられていて、仕事内容や委員長によって、それぞれ全くカラーが異なるのも魅力です。

 

 

『忍たま太郎』 保健委員会

▲保健委員会 (引用:NHKアニメワールド公式X

 

下級生と上級生の掛け合いや、同級生との関わりの中ではあまり見られない姿や表情も見られるので、ぜひ推し委員会を見つけて、そのメンバーが登場する回を視聴してみてください。

 

 

六年生推しならコレ!三つのアニメオリジナルシリーズ

アニメ『忍たま』には、「厳禁シリーズ」「アルバイトシリーズ」「同室シリーズ」の三つのシリーズが存在しています。

 

「厳禁シリーズ」は、六年生の立花仙蔵、一年は組のしんべヱ喜三太の三人が中心、「アルバイトシリーズ」は、六年生の潮江文次郎七松小平太・中在家長次、そしてきり丸がメイン、そして、「同室シリーズ」は六年生の善法寺伊作・食満留三郎、そして乱太郎が中心に登場。

 

いずれもアニメオリジナルのストーリーで展開していくのが魅力です。

 

それぞれのキャラの関係性がぎゅっと詰まっているので、お気に入りのシリーズを見つけたら続けて追うのがおすすめですよ。

 

 

視聴者の人気投票で制作!ベストコンビ回

『忍たま』が30周年を迎えた際に開催されたのが、乱太郎・きり丸・しんべヱ・土井半助先生・山田伝蔵先生それぞれの「ベストコンビ」を視聴者投票で選ぶ「忍たま30ベストコンビ投票」

 

「乱太郎・善法寺伊作」「土井先生・山田利吉」など、見事各部門で一位に輝いたファン歓喜の「ベストコンビ」を中心にした新作が放送されました。

 

 

「忍たま30ベストコンビ」のお話

・「伊作の調合の段」(2022年11月28日放送)

・「利吉の教材攻撃?の段」(2022年11月29日放送)

・「仙蔵のカリカリヘアーの段」(2022年11月30日)

・「利吉とキャッチボールの段」(2022年12月1日)

・「長次のアルバイトの段」(2022年12月2日)

 

 

尊い関係性が詰まったお話なので、まずは上記の「ベストコンビ」の回から見るのもおすすめです。

 

 

ギャグだけじゃない!原作マンガ『落第忍者乱太郎』

アニメ『忍たま』は、尼子騒兵衛先生の『落第忍者乱太郎』が原作になっています。

 

 

 

『落第忍者乱太郎』は、朝日小学生新聞で1986年〜2019年まで連載されており、全65巻が発売。

 

アニメ化に当たり、キャラデザインが変わっているキャラもいますが、アニメ『忍たま』の土台になっている世界観に触れてみたい方は、原作から入ってみるのもおすすめです。

 

子供向けのギャグマンガではありますが、メタ的な要素が数多く盛り込まれており、時代考証も緻密なので、大人でも楽しめますよ。

 

 

大人だからこそ楽しめる!『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』

2024年12月に公開予定の映画『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』を手っ取り早く予習したい方、大人だからこそ楽しめる『忍たま』の世界観をのぞきたい方におすすめなのが、『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』。

 

 

 

『落第忍者乱太郎』らしいギャグ要素もありつつ、ハラハラドキドキの展開、シリアスな雰囲気もあり、乱太郎・きり丸・しんべヱはもちろん、土井先生・山田先生・忍術学園六年生も活躍します。

 

現在はKindleなど電子書籍で読むことができるほか、2024年4月22日に復刻版の出版も決定しており、より手に取りやすくなりますよ。

 

 

乱太郎役は加藤清史郎さん!実写映画『忍たま乱太郎』

 

 

『忍たま』は実写映画化もされており、その際、乱太郎の役を演じたのは当時子役だった加藤清史郎さんです。

 

土井先生役は三浦貴大さん、山田先生役は寺島進さんが演じました。

 

怒涛の展開はもちろん、勢いあふれるアクションシーンも盛り込まれており、家族で楽しめる作品です。

 

 

『忍たま』沼へようこそ!

幅広く作品を展開している『忍たま』。

 

ぜひお好きなところから、その世界観に触れてみてください。

 

一緒に『忍たま』沼を思う存分楽しみましょう!

 

外部リンク

NHKアニメ 公式X