アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

オタクにおすすめの推し活アプリ8選!スケジュール管理や“推し”に応援してもらえるアプリまで!?

[ライター:渡辺美咲]

2024年 04月13日
Saturday 13:00
オタクにおすすめの推し活アプリ8選!スケジュール管理や“推し”に応援してもらえるアプリまで!?

現在では一般の人々にも浸透しはじめている“推し活”

 

にじめんでも推し活にぴったりなカフェヘアサロンなど幅広く紹介してきました。

 

本記事でピックアップするのは「推し活アプリ」

 

近年進化し続けているスマホアプリを8つ解説していきますよ。


 

 

『推し活』とは?

「推し活」とはさまざまな形で推しを応援する活動のこと。

 

オタクを中心に流行しており、近年では多くのグッズスマホアプリが開発されています。

 

今回はスケジュール管理ができる優れものから、思い出を保存することができるものまで多くの機能を備えたアプリをセレクトしてみました。

 

推し活をさらに充実させたい方必見です!

 

 

おすすめの推し活アプリ8選

推して何日? – あの人を推して、恋してからの記念日アプリ

推して何日?

(引用:App Store公式サイト

 

「推して何日?」は情報を登録すると、アイドル・アニメや漫画のキャラクターなど“推し”を推し始めてからの日数をカウントしてくれるアプリ。

 

推しを複数登録できたり、推しのアイコンが設定できるのも嬉しいですよね。

 

また推しだけではなく、カップルや家族との「記念日アプリ」としても使用できますよ。

 

対応OS Android・iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

推し活アプリ Oshibana (オシバナ)

推し活アプリ Oshibana

(引用:Oshibana公式サイト

 

「Oshibana(オシバナ)」は推しを登録したり、ウィジェット・推し活メモの作成機能などがあるまさに“推し活向けアプリ”

 

作成可能なウィジェットの種類も豊富で、推し始めてからの日数や時刻・天気・Xのリンクなどさまざまな情報をホーム画面に追加することができますよ。

 

今後もさまざまな機能追加が期待できるアプリ。

 

ぜひ一度インストールしてみてください。

 

対応OS iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

▼詳細はこちら

推し事アプリ「Oshibana」リリース!推しを通して日常に必要な情報にアクセス

 

 

おしきゅん

おしきゅん

(引用:おしきゅん公式サイト

 

「おしきゅん」はサンリオが運営する推し活アプリ。

 

みんなで協力して推しのスケジュールを作り上げていくことができますよ。

 

「コミュニティ」に参加すると推しの予定を共同で編集することが可能。

 

1人だと得られる情報に限りがありますが、これなら推しの予定を逃すこともなさそうですよね。

 

他にも自分の予定を管理できるカレンダー機能などが実装されています。

 

対応OS Android・iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

▼詳細はこちら

徳を可視化「サンリオ」推し活アプリ「おしきゅん」配信!共有で推しの予定を忘れない

 

 

推しスケ

推しスケ

(引用:推しスケ公式X

 

「推しスケ」は推し活向きのスケジュールアプリ。

 

ライブ・イベント・握手会……などの予定を管理できるのが魅力で、なんと複数の推しが登録可能。

 

普段掛け持ちしている方には嬉しい機能ですよね。

 

次回の予定をウィジェットで表示することも可能なため、見るたびにモチベーションも上がりそう!

 

対応OS Android・iOS
料金 無料

 

 

追っかけスタ

追っかけスタ

(引用:TVS REGZA株式会社公式サイト

 

「追っかけスタ」は気になるタレントを登録すると、選択内容に沿った番組スケジュールを作ってくれるアプリ。

 

推しが出演している番組をくまなくチェックしたい方におすすめ!

 

放送開始前にお知らせしてくれる「番組通知」機能もありますよ。

 

対応OS iOS
料金 無料

 

 

推しTODO – 推しからの通知でTODO管理

推しTODO

(引用:App Store公式サイト

 

「推しTODO」は“推し”に応援してもらいながらTODOをこなすことができるアプリ。

 

推しから届くメッセージをカスタムできるため、好きなメッセージを入れたら日常生活でもモチベが上がること間違いなし!

 

もちろん推しは複数人の登録が可能です。

 

対応OS iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

オシカツ-推し活をさらに楽しくする最強推し活サポートアプリ

オシカツ

(引用:オシカツ公式サイト

 

ライブやイベントの思い出をまとめて保存できる「オシカツ」。

 

写真やセットリスト・基本情報を登録し、アプリ内で振り返ることができますよ。

 

イベントを日付順に管理してくれるのも魅力です。

 

対応OS Android・iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

推しPay – 推し活・推し事をまとめて管理。推して何日も。

推しPay

(引用:推しPay公式X

 

「推しPay」は“推しに使った金額”“推してからの日数”が記録できるアプリ。

 

推しは複数人登録可能で、写真や誕生日も設定可能です。

 

登録した記録はSNSでシェアもできますよ。

 

対応OS Android・iOS
料金 無料(アプリ内課金有り)

 

 

おすすめの「推し活アプリ」ランキング

第3位「追っかけスタ」

第3位は「追っかけスタ」。

 

自分に合った番組スケジュールを作成してくれるのが特徴。

 

他にはあまりないアプリだと感じたためTOP3にランクイン。

 

 

第2位「推して何日?」

第2位は「推して何日?」。

 

普段あまり意識することがない“推し始めてからの日数”を気軽に振り返られるのがポイント!

 

推しを複数登録できるのも便利ですよね。

 

 

第1位「Oshibana (オシバナ)」

第1位は「Oshibana (オシバナ)」。

 

ウィジェットを追加していくことで推しをさらに身近に感じられるアプリ。

 

今後の機能追加にも期待できそう!

 

 

オタクにやさしすぎる!?バラエティに富んだアプリたち

今回はオタクにおすすめな「推し活アプリ」を8つ紹介しました。

 

筆者が特に気になったアプリは、皆で推しのスケジュールを作成していく「おしきゅん」です!

 

今後ますます進化が期待できそうな推し活アプリ。

 

ぜひアプリをうまく活用して、推し活を楽しみましょう!