アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
アプリ
ニュース

徳を可視化「サンリオ」推し活アプリ「おしきゅん」配信!共有で推しの予定を忘れない

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 02月29日
Thursday 17:32
徳を可視化「サンリオ」推し活アプリ「おしきゅん」配信!共有で推しの予定を忘れない

世界中から人気を集める「サンリオ」から、推し活をサポートするアプリの配信が決定しました!

 

2024年2月29日(木)より、推し活サポートアプリ「おしきゅん」がApp StoreとGoogle Playにて配信開始されます。


推し活応援アプリ「おしきゅん」2月29日(木)配信開始!

「おしきゅん」画面

 

「おしきゅん」は、アイドルや俳優などを応援している人達に向けた、ファン活動(推し活)をサポートするスマートフォン向けアプリ。

 

本アプリには大きく2つの機能があり、同じ推しを持つ人同士で推しに関する予定を共同編集できる「コミュニティ」や、自分の予定も推しの予定もまとめて管理できる「マイカレ」で、忙しい推し活をサポートします。

 

参加しているコミュニティの最新情報をタイムラインでまとめてチェックできる「ホーム」や、コミュニティ内でみんなの役に立つ活動をすることで貯まっていく“徳”を確認できる「徳通帳」も搭載。

 

さらに、ユーザー同士のコミュニケーションに使用するスタンプが買える「ショップ」もあり、充実の機能となっています。

 

2024年2月までは「推し活」に特化し、コンテンツに制約なく不特定多数の人と「推し活のスケジュールやそれにまつわる情報」を共同編集できるアプリが存在していなかったなか、「おしきゅん」が便利で楽しい推し活体験を提供してくれますよ。

 

推し活を円滑にサポートしてくれる「おしきゅん」を、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

 

「おしきゅん」の楽しくて便利な5つの機能

①推しの予定共同編集機能「コミュニティ」

「おしきゅん」コミュニティ

 

コミュニティは、みんなで作る、推しの“完璧な”予定表です。

 

推しのコミュニティに参加したみんなで、予定を共同編集することが可能。

 

みんなが注目している予定は“PICK UP SCHEDULE”に表示されるため、見逃しを防げます。

 

それぞれの予定に対して、コメント・スタンプでコミュニケーションも取れますよ。

 

 

②予定管理機能「マイカレ」

「おしきゅん」マイカレ

 

マイカレは、自分の予定も、推しに関する予定もまとめて管理することができるカレンダー。

 

参加している推しのコミュニティの予定をマイカレにリンクし、ひとつのカレンダーでまとめて予定を管理することができます。

 

タスク管理ができる「やることリスト」や、メモに使える「自由帳」で、現場への入念な準備も可能!

 

記念日や大事なイベントを忘れない、「カウントダウン」機能も搭載されています。

 

 

③「ホーム」

「おしきゅん」ホーム

 

ホームでは、参加している全てのコミュニティの最新情報をタイムラインでまとめて表示。

 

おすすめのコミュニティ情報も流れてくるので、新たな推しが見つかるかもしれませんね。

 

 

④「徳通帳」

「おしきゅん」徳通帳

 

徳通帳は、参加コミュニティに貢献し、みんなから「きゅん」をもらうと、「徳」が貯まっていく通帳です。

 

徳を貯めると、何かいいことがあるかも。

 

みんなの役に立つと、自分もオトクになる仕組みです。

 

 

⑤「ショップ」

「おしきゅん」ショップ

「おしきゅん」スタンプ

 

ショップでは、コミュニティの予定にあるコメント欄でユーザー同士のコミュニケーションに使えるスタンプを買うことができます。

 

おしきゅんオリジナルデザインの楽しいスタンプが、会話を盛り上げますよ。


配信概要

「おしきゅん」

【配信開始日】

2024年2月29日(木)

 

【配信先】

・App Store

・Google Play

 

【ダウンロードはこちら】

iOSAndroid

 

外部リンク

「おしきゅん」特設サイト

「おしきゅん」公式X

エンジョイアイドルシリーズ