アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

アニメの聖地巡礼はマゾ行為だった!?「ほぼ墓参り」「おまえがキャラになるンだよ!」

2023年 01月24日
Tuesday 11:49
アニメの聖地巡礼はマゾ行為だった!?「ほぼ墓参り」「おまえがキャラになるンだよ!」

近年のアニメ作品は、実際に存在する場所を舞台とし、背景もリアルなものが多いですよね。

 

オタクの間では、作品に登場する地を訪れる聖地巡礼も大人気!

 

しかし、聖地巡礼をとてもマゾヒスティックな行為だと語るツイートが注目を集めています。

 

Point

  • 聖地巡礼で確かめるのはキャラの不在
  • あなたが聖地巡礼で感じることは?


オタ活“聖地巡礼”はとてもマゾヒスティックな行為だった!?

 

Twitterにて、「アニメの聖地巡礼は萌えキャラの『不在』を確かめに行くすっげぇマゾヒスティックな行為だと思ってる」という投稿が話題となっています。

 

投稿主は、人気アニメ「けいおん!」の聖地巡礼に行ったことがあるそうで、「一番心に残ったのはこういう萌えキャラの残り香だったな……」「そこからその残り香も演出された偽物だと気付いてからがオタクとしての真の人生ですよ」と語りました。

 

 

 

正直、その発想は無かった…!

 

 

 

聖地巡礼が流行り出してからは、街全体で作品を盛り上げようと、キャラクターのパネルやグッズを展示していることも多いですよね。

 

アニメのリアルな背景も相まって、「ここであの子たちは暮らしているんだ」と感動する人も多いはず。

 

一方で、「あの子は実在しないんだ」と現実感を感じる層もいることが判明しました。

 

 

SNSの意見は?

本投稿に対しTwitterでは、「興味深い指摘」「ほぼ墓参り」「少し経つと虚無感に襲われる」といった反応が寄せられています。

 

また、「個人的にはARに近い」「おまえがキャラになるンだよ!」「不在は感じないな」といった意見も。

 

聖地巡礼でキャラの不在を感じる人がいるとは目から鱗。あなたは聖地巡礼で何を感じますか?

 

 

アンケート

聖地巡礼で何を感じる?

 

 

にじめん編集部による聖地巡礼はこちら

スラムダンク

「スラムダンク」聖地巡礼レポート!鎌倉の踏切など神奈川県湘南5ヶ所をめぐる

 

 

夏目友人帳

『夏目友人帳』の聖地巡礼!熊本県人吉球磨地方に行ってきました!

 

 

文豪ストレイドッグス

 「文豪ストレイドッグス」の舞台! 神奈川県横浜へ行ってきました【聖地巡礼】

 

 

Free!

「Free!」の舞台!鳥取県岩美町へ行ってきました【聖地巡礼】

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031