アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
話題

『光る君へ』オタク女子がハマるのは“実質少女漫画”だから!?同ジャンル作品を比べると「確かに」

[ライター:渡辺せせり]

2024年 03月03日
Sunday 13:00
『光る君へ』オタク女子がハマるのは“実質少女漫画”だから!?同ジャンル作品を比べると「確かに」
(引用:大河ドラマ『光る君へ』公式X

2024年1月7日(日)より好評放送中の大河ドラマ『光る君へ』は、紫式部を主人公にした作品で、平安時代が舞台の大河ドラマです。

 

本作は、放送のたびに作品ハッシュタグがトレンド入りするほどの人気作となりました。

 

そんな『光る君へ』が、なぜここまで人気作となったのか、魅力を分析した投稿がXで話題になっています。

 

Point

  • 今年の大河ドラマは少女漫画!?
  • 大人オタクの好きが詰まっている

大河ドラマ『光る君へ』は実質少女漫画

話題になっているのは、イラストレーターのヨシムラマリ先生が、大河ドラマ『光る君へ』について語った投稿です。

 

ヨシムラ先生は本作について、「私と同世代の人は分かると思うんですが、これは大河ドラマというより超上質の少女マンガ」と、ドラマであるにもかかわらず少女漫画のような魅力があると語りました。

 

 

 

確かに、『光る君へ』は平安貴族系の歴史ものの少女漫画の雰囲気があるかも……!

 

ヨシムラ先生はさらに続けて、「あさきゆめみしとか王家の紋章とか日出処の天子とかそういうジャンルのやつ」と、具体的な作品を挙げています。

 

歴史ものの少女漫画って、現代が舞台の少女漫画とはまた違う独特な味わいがありますよね。

 

少女の頃に通った世界観が、大人になった今、NHKの潤沢な予算で映像化されるなんて幸せ……。

 

本投稿に対しXでは、「あ!!言われてみれば確かに!!」「かつて少女だった女子達が今回の大河に毎週むいむいしてるのはここなんだよね!!!!!」といったコメントが寄せられました。

 

この分析を頭に置いて、少女漫画という視点で『光る君へ』を見るのも楽しそうです。