アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ

エネルギッシュに働きたくなる“お仕事アニメ”10選 〜新社会人におすすめ〜

[ライター:まさみ]

2024年 03月30日
Saturday 08:30
エネルギッシュに働きたくなる“お仕事アニメ”10選 〜新社会人におすすめ〜
(引用:アニメ「WORKING!!」公式サイト
©高津カリノ・スクウェア・エニックス/A-1 Pictures・「WORKING!!」製作委員会

桜咲く春の訪れを待ち、新生活をスタートさせた人も多い今日この頃。

 

この春から社会人になる方や思いきって職場を変える方は、桜の蕾と一緒に膨らむ期待と不安でドキドキしていませんか?

 

今回は夢と希望を抱いて頑張る人たちの背中を押す、名作お仕事アニメの数々をご紹介していきます。


新社会人におすすめのお仕事アニメ10選!

『花咲くいろは』

「劇場版 花咲くいろは HSH」公式Xポスト画像

(引用:「劇場版 花咲くいろは HSH」公式X
©P.A.WORKS・花いろ旅館組合

 

北陸の老舗旅館で働く女子高生たちの日常と友情を描いた青春アニメ『花咲くいろは』。

 

脚本家・岡田麿里の出世作ともなった本作は、実在の観光地・金沢市湯涌温泉をモデルにしており、アニメに登場するぼんぼり祭りが逆輸入される程ヒットしました。

 

女子高生兼仲居見習いの主人公・緒花の頑張り、瑞々しい成長ぶりには、見てるこちらも元気を分けてもらえます!

 

普通に宿泊するだけではわからない、旅館の裏側が覗けるのもお得ですね。

 

妄想癖持ちで場の空気が読めず、たびたび先走りがちな緒花の失敗談は、新人時代に修羅場を経験した社会人の共感を誘います。

 

赤字経営を立て直そうと知恵を絞って奔走する従業員の郷土愛、宿泊客の人情噺も泣かせました。

 

視聴後はおもてなしの心に溢れた、喜翠荘に泊まってみたくなりますよ。

 

 

『若おかみは小学生!』

アニメ『若おかみは小学生!』【公式】Xポスト画像

(引用:アニメ「若おかみは小学生!」公式X
©令丈ヒロ子/マッドハウス・「若おかみは小学生!」製作委員会

 

続いて紹介するのは『若おかみは小学生!』。

 

交通事故で両親と死別した小学生・関織子(おっこ)が、祖母が取り仕切る温泉旅館「春の屋」に居候し、跡取りの若女将として奮闘する模様を描きます。

 

本作の特徴はおっこと個性豊かな幽霊たちとの交流

 

ウリ坊を初めとする友人らに励まされ、次代の女将として急成長を遂げていくおっこの姿は、拳を握って応援したくなります。

 

当初は両親を失ったショックが癒えず、辛い修行にへこたれていたおっこが、宿泊客との関わりの中で様々な学びを得、次第に祖母を支える側に回り、「春の屋」を大きくしていく展開は感動的でした。

 

子供向けと侮れない、上質なヒューマンドラマが堪能できる作品です。

 

 

『デキる猫は今日も憂鬱』

TVアニメ「デキる猫は今日も憂鬱」公式Xポスト画像

(引用:アニメ「デキる猫は今日も憂鬱」公式X
©山田ヒツジ/GoHands・デキる猫は今日も憂鬱製作委員会

 

『デキる猫は今日も憂鬱』に登場する福澤幸来は、職場ではデキる美人で通っている独身OL。

 

その実体はズボラ極まる片付けられない系女子で、同居の巨大な黒猫・諭吉に生活面で依存しきり、至れり尽くせりお世話を焼かれていました。

 

朝早くから夜遅くまで働き詰め、お疲れモードで帰宅した玄関先に、もっふもふのお猫さまが鎮座していたら癒されませんか?

 

お仕事パートと日常パートが緩急バランスよく描かれているからこそ、あったかごはんを作って待っててくれる、諭吉のありがたみが身に沁みます。

 

親切なご近所さんやクールイケメン上司にもご注目あれ!

 

 

『先輩がうざい後輩の話』

アニメ「先輩がうざい後輩の話」公式Xポスト画像

(引用:アニメ「先輩がうざい後輩の話」公式X
©しろまんた・一迅社/動画工房・先輩がうざい製作委員会

 

先輩がうざい後輩の話』に登場する糸巻商事営業部入社3年目の五十嵐双葉は、何かとちょっかいをかけてくる体育会系のガサツな先輩、武田晴海が苦手。

 

今日も武田先輩は後輩を構い倒し、双葉をイライラさせるのですが……。

 

体も度量も大きい豪放磊落な先輩と、ツンデレ小動物な後輩の掛け合いがコミカルに描かれる、ニヤニヤが止まらないラブコメディ。

 

新しい職場で上手くやっていけるか不安な方は、そんな杞憂を笑い飛ばしてくれる、武田先輩のような教育担当に憧れるのではないでしょうか?

 

 

『SHIROBAKO』

アニメ「SHIROBAKO」公式Xポスト画像

(引用:アニメ「SHIROBAKO」公式X
©武蔵野アニメーション/P.A.WORKS・「SHIROBAKO」製作委員会

 

中堅アニメスタジオの実状をリアリティーたっぷりに描いたアニメ『SHIROBAKO』。

 

制作進行・アニメーター・声優・3DCGクリエイター・脚本家として、それぞれの夢を追いかけるアニメ同好会メンバーの群像劇には、悲喜こもごもの分岐点がありました。

 

タイトな予算や納期に締め付けられ、数多くの挫折や失敗を経験しながら成長していくあおい達の姿は、好きなことを仕事に選んだが故の現実の厳しさや、チームワークの大切さを教えてくれます。

 

実在のアニメをパロった劇中アニメや、実在の人物をモデルにしたキャラクターの活躍にはニヤリ。

 

制作現場の泥臭い熱量や黒子に徹するスタッフの本音が伝わる、アニメ好きにぜひ見てほしい名作。

 

 

『NEW GAME!』

TVアニメ『NEW GAME!』公式Xポスト画像

(引用:アニメ「NEW GAME!」公式X
©得能正太郎/動画工房・NEW GAME!製作委員会

 

『NEW GAME!』に登場する涼風青葉は、小学生の頃にプレイしたRPGの影響を受け、ゲーム開発会社にグラフィッカーとして入社。

 

若い女性中心のチームに配属された彼女を待ち受けていたのは、バグ修正や過密スケジュールに追われるハードな日々でした。

 

ゲームが好きな人なら誰しも憧れるゲーム作りの現場。

 

パワフルな先輩や同僚に囲まれ仕事に打ち込む青葉の姿はキラキラしており、行く手を阻む障害を地道にクリアし、目標を達成するやり甲斐を思い出せてくれます。

 

劇中ゲームの作り込みも素晴らしく、試行錯誤の末に青葉が生み出したキャラクターを、実際に動かしてみたくなりました。

 

 

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」公式Xポスト画像

(引用:アニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」公式X
©若木民喜・みつみ美里・甘露樹/ st.シルバー・16bitセンセーションAL PROJECT

 

本作に登場する主人公の秋里コノハは、美少女ゲーム大好きなイラストレーター。

 

ですが、今はソシャゲ全盛の令和の世。

 

萌え萌え美少女にフォーカスしたギャルゲーの需要は落ち込み、コノハに回されてくるのはモブキャラの塗り絵仕事ばかり。

 

しかしひょんなことから90年代の秋葉原にタイムスリップし、念願のギャルゲー制作現場に携わることになって……。

 

理想のヒロインが登場する理想のゲーム作りに全力を注ぎ、その為なら何度だって時を超えるコノハの暴走ぶりに、「好きこそ無敵なれ」とエールを送りたくなる本作。

 

90年代初頭のノスタルジックな空気感や、コミケの盛り上がりを体験できるのも素敵でした。

 

 

『ガイコツ書店員 本田さん』

アニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式Xポスト画像

(引用:アニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式X
©本田・ KADOKAWA/DLE・ガイコツ書店員本田さん製作委員会

 

本作はガイコツ書店員の本田さんが主人公のエッセイ風アニメ。

 

個性的なお客さんと従業員のやりとりは抱腹絶倒の面白さで、BL本を求めにきたハイテンションな外人が、店内で奇声を上げるエピソードは爆笑でした。

 

付録の取り扱いやジャンルごとの並べ方の法則性、お手製ポップの内職など、書店の裏事情が垣間見えるのも本好きにはたまりません。

 

出版業界に興味がある方はぜひご覧ください。

 

 

『北極百貨店のコンシェルジュさん』

映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』【公式】Xポスト画像

(引用:アニメ「北極百貨店のコンシェルジュさん」公式X
©西村ツチカ・小学館/Production I.G・アニプレックス

 

『北極百貨店のコンシェルジュさん』に登場する秋乃は、多種多様な絶滅動物が訪れる北極百貨店の新米コンシェルジュ。

 

一癖も二癖もある動物たちの対応をこなすうち、お客様の要望を叶え、気持ち良くお帰りいただくコンシェルジュの自覚が芽生えてくるのが素敵でした。

 

接客の極意を学びたい方は、秋乃をお手本にしてみてはいかがでしょうか?

 

四季をテーマにした北極百貨店のディスプレイは目の保養になりますし、洞察力に富む第三者の発想から生まれた贈り物のアドバイスには、必ずや盲点を突かれるはず。

 

接客業に就いてる方は、お客様と同じ目線で接する基本を思い出し、初心に戻って頑張りたくなりますよ。

 

 

『WORKING!!』

(引用:アニメ「WORKING!!」公式X)©高津カリノ・スクウェア・エニックス/A-1 Pictures・「WORKING!!」製作委員会

(引用:アニメ「WORKING!!」公式サイト
©高津カリノ・スクウェア・エニックス/A-1 Pictures・「WORKING!!」製作委員会

 

本作は、北海道のファミレス「ワグナリア」を舞台に、従業員の男女のラブコメ模様を描いたアニメ。

 

童顔低身長な種島ぽぷらやツンデレの伊波まひるなど個性的なバイトたちのドタバタぶり、毎度の如く巻き起こるハプニングが楽しい本作は、一度ハマると抜け出せない中毒性を持っています。

 

厨房とフロアを行き来する従業員の大変さや混雑時の苦労に、その裏で繰り広げられるコミカルな人間関係が相俟って、視聴後はよりファミレスが身近に感じられました。

 

シック&キュートな制服のデザイン、たまにスイーツをおごってくれる厨房担当のイケメンが、女性ファンの心を掴むのは当たり前かもしれません。

 

続編続々編もリリースされた息の長い人気作なので、ぜひともイッキ見をおすすめします。

 

やり甲斐と張り合いが両立する、お仕事アニメは素晴らしい

以上、新社会人におすすめのお仕事アニメ傑作選でした。

 

筆者は『デキる猫は今日も憂鬱』の幸来のオンオフ切り替えの激しさと、『北極百貨店のコンシェルジュさん』の秋乃のおもてなし精神が印象に残っています。

 

どんな仕事を選んでも苦労は付き物ですが、やり甲斐と張り合いが両立できたら、長く続けていけそうですよね。

 

皆さんのおすすめの作品も、ぜひコメントにて教えてください!

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    2016年放送のテレビアニメ『少女たちは荒野を目指す』。学園生が、男性向け恋愛ゲームを製作して、販売する話です。わたしは恋愛ゲームが好きなので、とてもおもしろいアニメでした。第一話での恋愛ゲーム売り場で、高値のゲームと値崩れしたゲームを登場人物が比較し、「売れないから値段が安い。売れるものと売れないもの、二極化が顕著だ」というセリフが印象的です。

  • 名無しさん 0

    ヒキニート管理人ちゃんこの記事書いてて虚しくならない?