アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
アニメ

【2024年】みんなが期待している夏アニメランキング!第3位は『小市民シリーズ』、第2位は『逃げ上手の若君』、第1位は?

[ライター:渡辺せせり]

2024年 06月22日
Saturday 20:30
【2024年】みんなが期待している夏アニメランキング!第3位は『小市民シリーズ』、第2位は『逃げ上手の若君』、第1位は?
引用:『逃げ上手の若君』 公式X

ついに7月から夏アニメの放送がスタートします!

 

みなさんはどのアニメを視聴するかもう決まっていますか?

 

今回は、にじめんで実施していた「夏アニメ期待度調査アンケート」の結果を大発表。

 

特に見る予定はなかった…なんてアニメも、もしかしたら結果を見て「見てみようかも?」と思うきっかけになるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【画像】みんなが期待している夏アニメは?


第3位:『小市民シリーズ』

みんなが期待している夏アニメランキング第3位には、『小市民シリーズ』がランクインしました。

 

『小市民シリーズ』は人気アニメ『氷菓』の原作『古典部シリーズ』などで知られる、米澤穂信先生の小説の映像化作品。

 

かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと、同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結びました。

 

小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでしたが、ふたりの学園生活には、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくるミステリ作品です。

 

 

第2位:『逃げ上手の若君』

第2位には『逃げ上手の若君』が続きました。

 

『逃げ上手の若君』は、『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の原作者・松井優征先生の最新作

 

鎌倉幕府の後継者である少年・北条時行は、武士としての取り柄を持っていませんでしたが、誰よりも逃げ隠れ、生き延びる才能に秀でていました。

 

鎌倉幕府の滅亡で、故郷も家族も全て失った時行が、自らに降りかかる過酷な運命を「逃げ」で切り開いていく英雄譚となっています。

 

 

第1位:『【推しの子】』第2期

第1位に輝いたのは『【推しの子】』第2期でした!

 

本作は赤坂アカ先生×横槍メンゴ先生の豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作として、第1期放送時には大きな話題になりましたよね。

 

第2期では、アクアやかな、あかねたちが2.5次元舞台に挑むストーリーを展開。

 

アクアはあかねも所属する劇団ララライにアイを死に追いやった、自分たちの父親が存在するはずだと捜索を進めるストーリーとなっています。

 

 

そのほかは……

 

藤原ここあ先生による漫画が原作のラブコメ作品『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』。

 

 

 

橋本悠先生によるコスプレに青春をかけた高校生たちの青春ストーリー『2.5次元の誘惑』などに注目が集まっています。

 

気になる第4位〜第10位の結果もぜひご覧くださいね。