アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ
マンガ

「ちゃお」人気アニメランキングTOP20!「きらレボ」をおさえて1位に輝いたのは…!?

2022年 05月22日
Sunday 19:00
「ちゃお」人気アニメランキングTOP20!「きらレボ」をおさえて1位に輝いたのは…!?

にじめんで実施していた【「ちゃお」の一番好きなアニメ作品アンケート】の結果をランキング形式で発表します!

 

たくさんの投票ありがとうございました。

 

全38作品の中から1位に輝いたのは一体どの作品なのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


「ちゃお」人気アニメランキングTOP20!

第20位〜第11位

第20位:キューティーハニーF(1997)118票

第19位:コレクター・ユイ(1999) 142票

第18位:少女革命ウテナ(1997) 148票

第17位:電脳コイル(2007) 156票

第16位:姫ギャル♥パラダイス ラブ&ビューティー★(2011) 192票

第15位:こっちむいて!みい子(1998) 216票

第14位:ブラックアリス(2021) 235票

第13位:Dr.リンにきいてみて!(2001) 249票

第12位:いじめ(2012) 268票

第11位:プリプリちぃちゃん!!(2017) 300票

 

 

第10位:ふしぎ星の☆ふたご姫(2005) 316票

ふしぎ星の☆ふたご姫

©BIRTHDAY・NAS

 

ふしぎ星の☆ふたご姫」は2005年に放送されたオリジナルアニメで、漫画版は阿南まゆき先生が担当しました。

 

2006年には続編となる「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」が放送されています。

 

「ふたご姫」あらすじ

宇宙のはてにある「ふしぎ星」。

その中にある「おひさまの国」に「ファイン」と「レイン」というふたごのお姫様がいました。

このふたごのお姫様はふたりあわせても半人前。

一人前のプリンセスになるためのしゅぎょうもさぼってばかり。

ふしぎ星はじまって以来、もっともプリンセスらしくないと言われています。

ところがある日、おひさまの恵(光)が弱くなっているという大事件が起きてしまいます。

このままでは、ふしぎ星は光のない、くら~いせかいになってしまいます!

おひさまの恵を元にもどせるという伝説の魔法「プロミネンス」は、おひさまの国のプリンセスにしかできない魔法。

しかし、星を救うほどの強力なプロミネンスは、一人前のプリンセスにしか使いこなすことができません。

ファインとレインは、妖精プーモとともに、ふしぎ星をすくうためのたびにでます。

ファインとレインは、一人前のプリンセスになって、ふしぎ星をすくえるでしょうか!?

 

声優

ファイン:小島めぐみ

レイン:後藤邑子

プーモ:こおろぎさとみ

ブライト:柿原徹也

エクリプス:皆川純子

 

 

第9位:ナゾトキ姫は名探偵♥(2012) 372票

ナゾトキ姫は名探偵♥

 

「ナゾトキ姫は名探偵♥」は阿南まゆき先生による漫画作品で、2012年にOVAが付録DVDに収録されました。

 

2014年には、本作と「名探偵コナン」のコラボ漫画も「ちゃお」に掲載されています。

 

「ナゾトキ姫」あらすじ

本格ミステリーまんが!あなたは犯人を推理できる?

魅力的な名探偵が解く、はっと驚く本格トリック!

ちゃお初の本格ミステリー少女まんがです。

普段は読書好きの地味なめがねっ娘の主人公・ひなみが、ひとたび謎を解くシーンになると、強気で知的な「ナゾトキ姫」に変身(?)する様はゾクゾクするほどカッコイイです!

また、脇を固める、運動神経抜群の律可くんと、デジタル機器ならお任せ☆の仁くんは、ナゾトキ姫を護る2人のナイトのようです。

1巻目はちゃおデラックスに掲載された3作も収録され、ちゃお本誌とはまた別の事件を楽しめますよ!

 

声優

詩音ひなみ:木戸衣吹

藤崎律可:石川界人

梅崎仁:松岡禎丞

聡子:石田晴香

 

【アニメ】『ナゾトキ姫は名探偵♥』 第1話 海賊の宝と子守歌 ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★【公式】

 

 

第8位:エリートジャック!!(2014) 394票

 

「エリートジャック!!」はいわおかめめ先生による漫画作品で、2014年にOVAが付録DVDに収録されました。

 

彼氏を追って成績で全てが決められるエリート高校に入学した主人公・相川ユリア役は、堀江由衣さんが務めています。

 

「エリートジャック」あらすじ

型破り天才少女の痛快学園コメディ!

エリートだけが集う超名門高校、オメガ高校。

そこでは、テストの成績がすべてであらゆることが成績のランクで決められている。

オメガ高校の生徒会は、テストの成績上位者の集まりで、特に生徒会長は絶大な権力をもつことができるのだ。

そんな超エリート校に入学してきた相川ユリアは、楽しいこと大好き、彼氏のシュリくん大好きな一見ごく普通の女の子だが、実はあらゆるテストでトップ成績の超天才少女だった。

そんなユリアはあっという間に会長の座につき、学校生活を楽しく改善しようとアノ手この手を試みるが…。

 

声優

相川ユリア:堀江由衣

江原シュリ:寺崎裕香

野口秀一朗:浜田洋平

坂本さん:若井友希

 

【アニメ】『エリートジャック!!』第1話 花の高校生活!?【公式】

 

 

第7位:オレ様キングダム(2011) 491票

 

「オレ様キングダム」は八神千歳先生による漫画作品で、2011年にOVAが付録DVDに収録されました。

 

2020年には連載終了から6年ぶりとなる新作読み切りが掲載された後、「オレ様キングダムDX」として連載中です。

 

「オレキン」あらすじ

野々原(ののはら)ののは高校生兼少女まんが家。

そんな彼女の元気の源は学校一のイケメン3人組をおがむこと。

それだけでお仕事もがんばれちゃうんです!

ある日、いつもどおり図書室でまんがを描いていると、3人組がやってきてドッキドキ!

さらにはののが描いている原稿を彼らに見られてしまい!?

 

声優

野々原のの:長谷川明子

黒澤瞬:櫻井孝宏

白馬凌:羽多野渉

赤城輝:成瀬誠

黒澤美和:伊瀬茉莉也

谷口さん:遊佐 浩二

女の子A:原紗友里

女の子B:中嶋ヒロ

 

【アニメ】『オレ様キングダム』第1話 ゲレンデdeラブチョコ♥の巻 ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★【公式】

 

 

第6位:わがまま☆フェアリー ミルモでポン!(2002) 564票

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!

©篠塚ひろむ/小学館・ShoPro・テレビ東京

 

ミルモでポン!」は篠塚ひろむ先生による漫画作品で、「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」のタイトルで2002年にTVアニメ化されました。

 

「ちゃお」創刊25周年記念事業として第4期まで制作され、オリジナルのストーリーも多数展開されています。

 

「ミルモ」あらすじ

南楓は、中学2年生のごくごく普通の女の子。

同じクラスの結木くんに片思いをしているが、なかなか積極的になれずにいる。

そんなある日、ファンシーショップで恋を叶えてくれるという不思議なマグカップを購入。

マグカップにココアを注ぎ、願い事をすると、マグカップの中から、とってもかわいくて生意気な恋の妖精、ミルモが現れた!

 

声優

ミルモ:小桜エツ子

南 楓:中原麻衣

リルム:麻績村まゆ子

結木 摂:徳本恭敏

ヤシチ:ゆきじ

日高あずみ:ひと美

松竹 香:保志総一朗

ムルモ:釘宮理恵

 

【アニメ】『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』第1話

 

 

第5位:ショコラの魔法(2011) 590票

 

「ショコラの魔法」はみづほ梨乃先生による漫画作品で、2011年にOVAが付録DVDに収録されました。

 

2021年には山口真帆さん主演で実写映画版が公開されたほか、シリーズ累計発行部数は180万部を記録しています。

 

「ショコラの魔法」あらすじ

私のお店にいらっしゃい。あなたの願いをかなえてあげる。

でもね…その代償として、あなたの大切なものをいただくわ――。

哀川(あいかわ)ショコラは願いのかなうチョコレート店“ショコラ・ノワール”のショコラティエ。

彼女のもとに訪れる、悩める人々の運命は!?

甘くて苦いミステリアス・ストーリー!

 

声優

哀川ショコラ:ゆかな

カカオ:宮田幸季

宮谷詩音:高橋美佳子

川島 律:藤村 歩

大槻英次:水島大宙

 

【アニメ】『ショコラの魔法』第1話 ~ムラング・オ・ショコラ 哀しみの旋律 前編~ ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★

 

 

第4位:極上!!めちゃモテ委員長(2009) 665票

極上!!めちゃモテ委員長

©にしむらともこ/小学館・MMプロジェクト・テレビ東京

 

「極上!!めちゃモテ委員長」はにしむらともこ先生による漫画作品で、TVアニメは2009年から2011年にかけて放送されました。

 

「うっせぇわ」で知られる歌手のAdoさんは、小学生時代に本作のファンだったことを明言。

「ちゃお」2021年10月号には、にしむら先生が描き下ろした「めちゃモテ委員長ver.」のAdoさんのイラストが掲載されました。

 

「めちゃモテ」あらすじ

高校2年生のクラス委員長『北神 未海(きたがみ みみ)』 は、中学の卒業式の日に失恋してから、モテる女の子になるために『パーフェクトな委員長』を目指して日々努力中!

クラスメイト達の恋やおしゃれの悩みを完璧なアドバイスでズバッと解決してあげる、頼れる憧れの委員長!!

一方で自分は、クラスメイトの『東條 潮(とうじょう うしお)』に片思い中だが、肝心なところで邪魔が入ってなかなか告白できないでいる…。

果たして未海は、パーフェクトなめちゃモテ委員長になれるのか?

そして、気になる恋の行方は…??

【極上!! めちゃモテ委員長】は、恋におしゃれに悩む女の子達のお手伝いをしながら、未海と一緒にワンランク上のモテ子を目指す、学園ハートフルストーリー☆

 

声優

北神未海:小川真奈

テモテモ:千葉千恵巳

東篠 潮:大島 崚

西崎 青:安倍龍太郎

南雲 波人:渡辺友裕

姫乃華恋:榎本温子

剣崎麗:竹内順子

皇月セイン:鈴木恭輔

坂下リカ:大津田裕美

佐野杏樹:矢作紗友里

青井香穂:米澤円

 

【アニメ】『極上!!めちゃモテ委員長』第1話 噂のめちゃモテ委員長ですわっ【公式】

 

 

第3位:ちび☆デビ!(2011) 669票

 

「ちび☆デビ!」は篠塚ひろむ先生による漫画作品で、TVアニメは2011年から2014年にかけて全75話が放送されました。

 

本作は篠塚ひろむ先生にとって、「ミルモでポン!」に続く第2作目のアニメ化作品となっており、後の2017年には「プリプリちぃちゃん!!」もアニメ化を果たしています。

 

「ちびデビ」あらすじ

沢田ほのかは14歳の中学生。引っ込み思案で泣き虫な女の子。

学校でも家でもいつも一人ぼっちで孤独な日々を送っていた。

ある朝目が覚めると、ベッドの中に見知らぬ赤ちゃんが!?

赤ちゃんの服には「MAO」の文字・・・。

泣き出す「まおちゃん」を必死であやすほのか。

とにかく、ミルクを買いに出かけなければ!

学校に行くことを忘れ、まおちゃんを連れ出した!!

平穏だったほのかの生活は、不思議な赤ちゃん・まおがやって来て、一変、賑やかに!

育児に奮闘する中学生・ほのかと、愛くるしい赤ちゃん・まおのちょっと可笑しくて、とっても楽しい毎日が始まります!!

 

声優

まお:下屋則子

沢田ほのか:井口裕香

かりん:広橋涼

ライ:高橋美佳子

杉崎真:吉野裕行

遠野京:坂東孝一

しおり:西明日香

夏季:山口理恵

伊藤先生:藤村歩

園長先生:保志総一朗

 

【アニメ】『 ちび☆デビ!』 第1話 ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★【公式】

 

 

第2位:きらりん☆レボリューション(2006) 875票

©中原杏/小学館・きらりんプロジェクト・テレビ東京

 

きらりん☆レボリューション」は中原杏先生による漫画作品で、TVアニメは2006年から2009年にかけて全153話が放送されました。

 

当時モーニング娘。に所属していた久住小春さんが主人公・月島きらり役を務め、オープニング楽曲「バラライカ」などは大ヒットを記録しています。

 

「きらレボ」あらすじ

電撃デビュー!月島きらり、アイドル革命おこしちゃいます!?

主人公、月島きらりは、元気いっぱい食いしん坊な学園一の美少女中学生。

そんなきらりが、ある日突然出会った男の子に一目惚れ。

その男の子が超人気アイドルユニットのメンバーと知ったきらりは、近くにいたい一心で、アイドルを目指すことに!!

目の前に次々現われるたくさんのライバルやハプニングを乗り越え、きらりはトップアイドルになれるのか!?そして恋の行方は!?

きらりと相棒・ネコのなーさんがくり広げる、どきどきハイテンションコメディー。

みんなにキラキラな夢と元気を届けます!

 

声優

月島きらり:久住小春

風真宙人:陶山章央

日渡星司:保志総一朗

なーさん:池田千草

 

【アニメ】「きらりん☆レボリューション」第1話

 

 

第1位:12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜(2016) 892票

©まいた菜穂・小学館/アニメ「12歳。」製作委員会

 

「12歳。」はまいた菜穂先生による漫画作品で、OVAが2014年から制作されたほか、TVアニメは2016年に全24話が放送されました。

 

大人でもなく子供でもない、そんな12歳のピュアな悩みと初恋を描く、センチメンタルストーリーが展開がされます。

 

「12歳」あらすじ

綾瀬花日、12歳。

恋はしたいけど、まだまだ彼氏なんて恥ずかしいし、デリカシーのないクラスの男子にはあきれっぱなし。

だけど、リコーダーのテストでペアになったのをきかっけに、隣の席の男子・高尾優斗と急接近!?

一方、花日のクラスメイト、蒼井結衣は生理が始まり、自分の身体の変化に戸惑う。

一人で生理ナプキンを買いに行く勇気が出ず、花日に一緒に来て欲しいと頼むが…。

 

声優

綾瀬花日:加隈亜衣

蒼井結衣:木村珠莉

高尾優斗:斉藤壮馬

桧山一翔:堀江瞬

小倉まりん:牧口真幸

浜名心愛:原 紗友里

 

【アニメ】『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』第1話 キス・キライ・スキ 【公式】

 

 

「りぼん」人気アニメランキング、第1位は「12歳。」!

堂々第1位に輝いたのは「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」でした!

 

TOP10のうち4作品が2000年代6作品が2010年代となっており、比較的最近の作品が多くランクインしている結果にも注目です。

 

また、TVアニメ・OVAを問わず、ほとんどの作品が「ちゃお」公式YouTubeチャンネルで一部無料配信されているのも魅力的!

 

ぜひこれを機に、なつかしい気持ちに浸りながら見返してみてはいかがでしょうか。

 

 

すべての結果はこちら!

「ちゃお」の一番好きなアニメ作品は?【アンケート】

すべての結果はアンケート元の記事でも確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

少女漫画誌アニメランキングはこちら!

「りぼん」人気アニメランキングTOP20!「ママレード・ボーイ」など1900年代が強すぎる

「なかよし」人気アニメランキングTOP20!なんと1位は同率&みんな大好きあの魔法少女作品

「花とゆめコミックス」人気アニメランキングTOP20!「ホスト部」をおさえて1位に輝いたのは?

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月19日 (木曜) 注目のアニメニュース